ジムニーってやっぱスゲーや!! ベースグレードXGの割り切り精神がハンパなかったぜ

ジムニーってやっぱスゲーや!! ベースグレードXGの割り切り精神がハンパなかったぜ

「この機能省けばもうちょい安くならん!?」って一度は思ったことあるでしょ、みなさん。スズキ ジムニーのベースグレードXGってそれを叶えているのだ。そう、今や当たり前についている機能がないのだった。さすがスズキってな仕上がりなんです!!

文・写真:ベストカーWeb編集部

■あのボタンないじゃん!! サイドミラーの衝撃

日本が誇る名車ジムニー なぜスズキだけがこの名車を作れるかの秘密と実情に迫る
最上級グレードXCは180万4000円~これでも安い!! ちなみにXGはボディカラーも4色しか選べない徹底ぶり

 今のクルマは正直に言って高い!! もちろん先進装備など、昔に比べれば必須の機能が増えており、値上がりは仕方ないのは十分承知のうえ。

 でも、いざ買うときに「この機能無くせば安くなるだろ」って思ったことのある人は多いハズ。ジムニーのベースグレードXGはまさにそれを体現しているのだった。

 今や付いていて当然のサイドミラー調整ボタンが存在しないのだ。

 筆者は今回初めてXGに乗ったのだが、当然あると思っていたため、試乗スタートからしばらくあのボタンの在り処を探していたほど。

 調整はもちろん手動なのだが、電動操作に慣れている身からすれば少々不便なのは事実。ただ、一度セッティングしてしまえば、そう動かくすこともないということを考えれば、これはこれでアリ!!!

■さすがスズキ!! 割切り戦略はマジで見習うべき

 省ける機能を徹底して取り除いたからこそ、ジムニーは155万円~という破格の設定ができているワケだ。

 XGは心底徹底しており、バニティミラーやリアシートのリクライニング、プッシュスタートボタンすらないのだった。そう、エンジンスタートはキーをひねる懐かしのタイプなのだ。

 この割り切り作戦が他のクルマにも波及していけば、もう少し手ごろなお値段のクルマができるはずで、他のメーカーも是非に!!!!

【画像ギャラリー】マジか……あるはずのボタンが2つもないぜ!! 衝撃の証拠がコレ(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!