BEVになっても「ベンツらしさ」は不変!! 液晶パネルの反射は要改善か!? メルセデスベンツ EQS450徹底試乗

■EQSの評価は!?

全長5225mm、ホイールベース3210mmの堂々たる車体サイズなのだが、前後を絞ったワンモーションフォルムのため、そのサイズ感を感じさせないEQS。水野さんの評価は94点
全長5225mm、ホイールベース3210mmの堂々たる車体サイズなのだが、前後を絞ったワンモーションフォルムのため、そのサイズ感を感じさせないEQS。水野さんの評価は94点

【水野和敏 取材メモ】

・ベンツが次世代を見据えてEV専用新プラットフォームを開発したプレミアムサルーンEVとして新たな挑戦を感じる。

・インパネ全面を液晶パネルとしたインテリアは視覚的インパクト大。従来の内燃機関モデルとの違いを印象付ける。

・後輪1モーターだが、最大トルクは57.9kgmを発揮し、充分な動力性能。

 ベンツが誇るEVシリーズのフラッグシップサルーン。EV専用に開発されたプラットフォームはほぼ50対50の前後重量配分を実現。今回のEQS450は1モーターの後輪駆動だが、フロントにもモーターを搭載する4WDも設定される。

 ワンモーションフォルムの5ドアハッチバックにして、エンジン車との差別化と、空力を向上(Cd:0.20)させたエクステリアはいかにもベンツ的。

 高速での長距離走行時の電費に空力は大きく影響するため、特に航続距離が気になるEVでは空力性能は大きな意味を持つ。

 スタビリティの高い操安性と上質な居室性能はベンツらしさそのもの。

メルセデスベンツ EQS450+Edition1 主要諸元
・全長:5225mm
・全幅:1925mm
・全高:1520mm
・ホイールベース:3210mm
・最低地上高:140mm
・最小回転半径:5.5m
・車両重量:2560kg
・バッテリー:リチウムイオンバッテリー
・総電力量:107.8kWh
・フロントモーター:―
・リアモーター:333ps、57.9kgm
・システム出力:―
・一充電走行距離:652km
・WLTCモード電費:200Wh/km
・Fサスペンション:4リンク式
・Rサスペンション:マルチリンク
・タイヤサイズ:265/40R21
・車両価格:1536万円

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