「できたら100万円以内でクルマが欲しい!」という時、ハナから「輸入車」は諦め、選択肢に入れないのではないだろうか? 確かに選択は多少難しくはなるが、100万円以内で買える中古輸入車は存在しないワケではないのだ!!
※本稿は2024年2月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部、メルセデスベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲン、プジョー、ボルボ、フィアット
初出:『ベストカー』2024年3月10日号
■難点はあるものの避ける必要はない
輸入車は「総額100万円以内」という予算条件との相性はよくない。もともとの新車価格が割高なため中古車価格も高めになり、どこかを直す際の部品代も割高。しかも国産車以上に壊れやすい部分もなくはない――ということなので、相性的にはイマイチなのだ。
しかしながら、中古の輸入車を必要以上に毛嫌いするのもナンセンスである。「壊れやすい部分がある」と言っても、必ず壊れるわけではなく、部品代も比較的安く済ませる方法はある。またそもそもしっかり吟味して選べば、イメージほどにはぶっ壊れないものだ(たまに壊れるが……)。
そしてデザインのよさと高速領域の気持ちよさにおいては、同クラスの国産車以上であることはやはり多い――ということで、まずは冷静に「検討対象のひとつ」に加えてみてほしい。
■100万円以下で狙える輸入中古車を一挙ご紹介!!
・プジョー 308(先代)
フォルクスワーゲンのゴルフとおおむね同クラスとなるフランス製Cセグハッチバック。これの後期型から追加されたディーゼルターボエンジン搭載グレードの走りはとにかく絶品。総額100万円ちょうどくらいで、1.6Lの「アリュール」であればまずまず悪くない1台が狙える。
・実用度:★★★★☆
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★☆
・走行快感度:★★★★★
・中古車の注目相場:総額80万~100万円
・フォルクスワーゲン ゴルフ(VII型)
Cセグハッチの世界的ベンチマークである「ゴルフ」の先代モデル。硬質でシュアな走りはさすがの水準で、一部で問題が生じたDSGもリコール対策済み。しかしDSGの悪いイメージが響いたか、走行3万km台のTSIコンフォートラインでも総額90万円前後。品質を考えれば爆安だ。
・実用度:★★★★☆
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★☆
・走行快感度:★★★★★
・中古車の注目相場:総額80万~100万円
・フィアット 500X
ジープのレネゲードと同じ中身を持つクロスオーバーSUV。4WDグレードは総額130万円~となるが、2WDであれば総額90万円台でまずまず悪くない1台が見つかる。街乗り中心で使うなら2WDで充分なはず。
・実用度:★★★★☆
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★★
・走行快感度:★★★★☆
・中古車の注目相場:総額90万~100万円
・アウディ TT(先代)
「世界一スカして見える」と言っても過言ではない2+2クーペの先代型。高出力なクワトロ(4WD)はやや高めだが、2WDの1.8または2.0TFSIなら総額90万円前後で、走行5万km台までの物件が狙える。
・実用度:★★★☆☆
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★★
・走行快感度:★★★★☆
・中古車の注目相場:総額80万~100万円
・プジョー RCZ
アウディTTとおおむね同じキャラとなるフランスの2+2クーペだが、こちらのほうがTTよりもやや柔らかな乗り味となる。
内装はアウディTTのほうが明らかにカッコいいのだが、TTほどメジャーな存在ではないというのも、「反王道」的な価値観を持っている人には好ましいポイントかも。総額90万円台で、走行4万km台ぐらいの個体を探したい。
・実用度:★★★☆☆
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★★
・走行快感度:★★★★☆
・中古車の注目相場:総額90万~100万円
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