ベンツCクラスにアウディTTも!? 憧れのクルマも案外安いぞ!! 100万円以内で選ぶ中古輸入車9選

ベンツCクラスにアウディTTも!? 憧れのクルマも案外安いぞ!! 100万円以内で選ぶ中古輸入車9選

「できたら100万円以内でクルマが欲しい!」という時、ハナから「輸入車」は諦め、選択肢に入れないのではないだろうか? 確かに選択は多少難しくはなるが、100万円以内で買える中古輸入車は存在しないワケではないのだ!!

※本稿は2024年2月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部、メルセデスベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲン、プジョー、ボルボ、フィアット
初出:『ベストカー』2024年3月10日号

■難点はあるものの避ける必要はない

輸入車は「内装がスカしてて素敵だ!」というのも特徴。写真は先代アウディTT
輸入車は「内装がスカしてて素敵だ!」というのも特徴。写真は先代アウディTT

 輸入車は「総額100万円以内」という予算条件との相性はよくない。もともとの新車価格が割高なため中古車価格も高めになり、どこかを直す際の部品代も割高。しかも国産車以上に壊れやすい部分もなくはない――ということなので、相性的にはイマイチなのだ。

 しかしながら、中古の輸入車を必要以上に毛嫌いするのもナンセンスである。「壊れやすい部分がある」と言っても、必ず壊れるわけではなく、部品代も比較的安く済ませる方法はある。またそもそもしっかり吟味して選べば、イメージほどにはぶっ壊れないものだ(たまに壊れるが……)。

 そしてデザインのよさと高速領域の気持ちよさにおいては、同クラスの国産車以上であることはやはり多い――ということで、まずは冷静に「検討対象のひとつ」に加えてみてほしい。

■100万円以下で狙える輸入中古車を一挙ご紹介!!

・プジョー 308(先代)

プジョー 308(先代)現行型がかなりアグレッシブなデザインへと変貌しただけに、柔和な表情の先代型を選ぶのもアリな選択だ
プジョー 308(先代)現行型がかなりアグレッシブなデザインへと変貌しただけに、柔和な表情の先代型を選ぶのもアリな選択だ

 フォルクスワーゲンのゴルフとおおむね同クラスとなるフランス製Cセグハッチバック。これの後期型から追加されたディーゼルターボエンジン搭載グレードの走りはとにかく絶品。総額100万円ちょうどくらいで、1.6Lの「アリュール」であればまずまず悪くない1台が狙える。

・実用度:★★★★☆
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★☆
・走行快感度:★★★★★
・中古車の注目相場:総額80万~100万円

・フォルクスワーゲン ゴルフ(VII型)

フォルクスワーゲン ゴルフ(VII型) ゴルフ8が発売された今でも評価は変わらず高く、台数も豊富なことから強くおススメできる1台
フォルクスワーゲン ゴルフ(VII型) ゴルフ8が発売された今でも評価は変わらず高く、台数も豊富なことから強くおススメできる1台

 Cセグハッチの世界的ベンチマークである「ゴルフ」の先代モデル。硬質でシュアな走りはさすがの水準で、一部で問題が生じたDSGもリコール対策済み。しかしDSGの悪いイメージが響いたか、走行3万km台のTSIコンフォートラインでも総額90万円前後。品質を考えれば爆安だ。

・実用度:★★★★☆
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★☆
・走行快感度:★★★★★
・中古車の注目相場:総額80万~100万円

・フィアット 500X

フィアット 500X。現在も新車で販売中のモデルのため、古さ感もそれほどなく買い得感は強め
フィアット 500X。現在も新車で販売中のモデルのため、古さ感もそれほどなく買い得感は強め

 ジープのレネゲードと同じ中身を持つクロスオーバーSUV。4WDグレードは総額130万円~となるが、2WDであれば総額90万円台でまずまず悪くない1台が見つかる。街乗り中心で使うなら2WDで充分なはず。

・実用度:★★★★☆
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★★
・走行快感度:★★★★☆
・中古車の注目相場:総額90万~100万円

・アウディ TT(先代)

アウディ TT(先代)発売からはそれなりの年数が経過しているが、優れたデザインゆえに「見た目の古さ」は感じないだろう
アウディ TT(先代)発売からはそれなりの年数が経過しているが、優れたデザインゆえに「見た目の古さ」は感じないだろう

「世界一スカして見える」と言っても過言ではない2+2クーペの先代型。高出力なクワトロ(4WD)はやや高めだが、2WDの1.8または2.0TFSIなら総額90万円前後で、走行5万km台までの物件が狙える。

・実用度:★★★☆☆
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★★
・走行快感度:★★★★☆
・中古車の注目相場:総額80万~100万円

・プジョー RCZ

プジョー RCZ。MTは左ハンドルのみなのが残念ポイントだが、スタイリングが十分カッコいいので右ハンドルのATでも満足できるハズ
プジョー RCZ。MTは左ハンドルのみなのが残念ポイントだが、スタイリングが十分カッコいいので右ハンドルのATでも満足できるハズ

 アウディTTとおおむね同じキャラとなるフランスの2+2クーペだが、こちらのほうがTTよりもやや柔らかな乗り味となる。

 内装はアウディTTのほうが明らかにカッコいいのだが、TTほどメジャーな存在ではないというのも、「反王道」的な価値観を持っている人には好ましいポイントかも。総額90万円台で、走行4万km台ぐらいの個体を探したい。

・実用度:★★★☆☆
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★★
・走行快感度:★★★★☆
・中古車の注目相場:総額90万~100万円

次ページは : ■王道なセダン&ステーションワゴンも100万円以下!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!