プジョー 308(先代) 実用度:★★★★☆ 維持容易度:★★★☆☆ デザイン性:★★★★☆ 走行快感度:★★★★★ 中古車の注目相場:総額80万~100万円
フォルクスワーゲンのゴルフとおおむね同クラスとなるフランス製Cセグハッチバック。これの後期型から追加されたディーゼルターボエンジン搭載グレードの走りはとにかく絶品。総額100万円ちょうどくらいで、1.6Lの「アリュール」であればまずまず悪くない1台が狙える
プジョー 308(先代)
フォルクスワーゲン ゴルフ(VII型) 実用度:★★★★☆ 維持容易度:★★★☆☆ デザイン性:★★★★☆ 走行快感度:★★★★★ 中古車の注目相場:総額80万~100万円
Cセグハッチの世界的ベンチマークである「ゴルフ」の先代モデル。硬質でシュアな走りはさすがの水準で、一部で問題が生じたDSGもリコール対策済み。しかしDSGの悪いイメージが響いたか、走行3万km台のTSIコンフォートラインでも総額90万円前後。品質を考えれば爆安だ
フォルクスワーゲン ゴルフ(VII型)
フォルクスワーゲン ゴルフ(VII型)
フォルクスワーゲン ゴルフ(VII型)
フィアット 500X 実用度:★★★★☆ 維持容易度:★★★☆☆ デザイン性:★★★★★ 走行快感度:★★★★☆ 中古車の注目相場:総額90万~100万円
ジープのレネゲードと同じ中身を持つクロスオーバーSUV。4WDグレードは総額130万円~となるが、2WDであれば総額90万円台でまずまず悪くない1台が見つかる。街乗り中心で使うなら2WDで充分なはず
フィアット 500X
フィアット 500X
フィアット 500X
フィアット 500X
アウディ TT(先代) 実用度:★★★☆☆ 維持容易度:★★★☆☆ デザイン性:★★★★★ 走行快感度:★★★★☆ 中古車の注目相場:総額80万~100万円
「世界一スカして見える」と言っても過言ではない2+2クーペの先代型。高出力なクワトロ(4WD)はやや高めだが、2WDの1.8または2.0TFSIなら総額90万円前後で、走行5万km台までの物件が狙える
アウディ TT(先代)
アウディ TT(先代)
アウディ TT(先代)
アウディ TT(先代)
プジョー RCZ 実用度:★★★☆☆ 維持容易度:★★★☆☆ デザイン性:★★★★★ 走行快感度:★★★★☆ 中古車の注目相場:総額90万~100万円
アウディTTとおおむね同じキャラとなるフランスの2+2クーペだが、こちらのほうがやや柔らかな乗り味となる。TTほどメジャーな存在ではないというのも「反王道」的な価値観を持っている人には好ましいポイント。総額90万円台で、走行4万km台ぐらいの個体を探したい
プジョー RCZ
プジョー RCZ
BMW 3シリーズ(先代) 実用度:★★★★★ 維持容易度:★★★☆☆ デザイン性:★★★★☆ 走行快感度:★★★★☆ 中古車の注目相場:総額80万~100万円
言わずと知れた世界的人気スポーツサルーンの先代モデル。2015年途中からの後期型は120万円~だが、前期型でよしとするなら、走行5万km前後の320iまたは320dが総額90万円付近でイケる
BMW 3シリーズ(先代)
BMW 3シリーズ(先代)
BMW 3シリーズ(先代)
BMW 3シリーズ(先代)
BMW 3シリーズ(先代)
アウディ A4アバント(先代後期) 実用度:★★★★★ 維持容易度:★★★☆☆ デザイン性:★★★★☆ 走行快感度:★★★★☆ 中古車の注目相場:総額90万~100万円
知的な印象があるDセグステーションワゴンの先代モデル。前期型はいささか古く感じるが、2012年4月以降の後期型であれば「都会っぽさ」はまだまだ感じられる。比較的走行距離が短い個体は総額90万円からで、やや多めでもOKなら総額80万円から
メルセデスベンツ Cクラス ステーションワゴン(先々代後期) 実用度:★★★★★ 維持容易度:★★★☆☆ デザイン性:★★★★☆ 走行快感度:★★★★☆ 中古車の注目相場:総額80万~100万円
「ドイツ御三家」の一角を占めるDセグワゴンの先々代モデル。前期型は内装のクオリティなどが今ひとつだったが、2011年5月以降の後期型からは品質も向上。総額100万円弱で悪くない状態のC180系が狙える
メルセデスベンツ Cクラス ステーションワゴン(先々代後期)
メルセデスベンツ Cクラス ステーションワゴン(先々代後期)
メルセデスベンツ Cクラス ステーションワゴン(先々代後期)
メルセデスベンツ Cクラス ステーションワゴン(先々代後期)
メルセデスベンツ Cクラス ステーションワゴン(先々代後期)
ボルボ S60(先代) 実用度:★★★★★ 維持容易度:★★★☆☆ デザイン性:★★★★☆ 走行快感度:★★★★☆ 中古車の注目相場:総額99万~100万円
4ドアセダンではあるものの、やや4ドアクーペ風なフォルムを採用するボルボ S60の先代。前期型はやや面白フェイスだが、2013年8月の後期型からはシュッとした二枚目に。総額100万円ちょうどぐらいに注目を
ボルボ S60(先代)
ボルボ S60(先代)
ボルボ S60(先代)
ボルボ S60(先代)
ボルボ S60(先代)
ボルボ S60(先代)