軽自動車の帝王 ホンダN-BOXを中古車市場で脅かす唯一の存在とは

■王者のライバルは王者自身??

 先代の最終年式、現行型の登場した年式である2017年式に絞って価格帯を見てみた。

 調べたグレードは人気が高く流通台数の多いN-BOXカスタムで先代はカスタムG Lパッケージ。現行型はカスタムL ホンダセンシングだ。異常に価格の安い修復歴ありを除いた先代のカスタムG Lパッケージの価格帯は130万~159万円。現行型カスタムLホンダセンシングは138万~171万円とかなりクロスオーバーしているのだ。

 予算100万円以下で軽スーパーハイトワゴンを購入しようとしている人には先代N-BOXの一択といえるのだが、予算150万円以下になると早くも現行型N-BOXにも手が届いてしまう。

 高速道路などの追従走行が可能なホンダセンシングをはじめ、ボディやエンジンを一新した現行型の魅力は非常に高い。熟成の進んだ先代と新機能を満載した現行モデル。軽自動車の帝王N-BOXのライバルは自分自身といえるようだ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!