新生活が始まるシーズン。もうひとり家族が増えるし、もっと車内スペースにゆとりのあるクルマが欲しいなあという人もいるだろう。そこで、人気のミニバンの中から「コレ選べば間違いない!!」という高コスパなオススメグレードをご紹介!!
※本稿は2024年2月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、ホンダ
初出:『ベストカー』2024年3月26日号
■トヨタミニバン勢のコスパ最強グレードは!?
●トヨタ アルファード/ヴェルファイア(540万~892万円)
お薦めは両車ともにハイブリッドで、グレードはアルファードがZ、ヴェルファイアはZプレミアだ。この2車を比べると、価格はヴェルファイアがアルファードよりも70万円高い。ヴェルファイアはLサイズミニバンながらフロントパフォーマンスブレースと19インチタイヤを装着して、走行性能を高めた。
本革シートやムーンルーフも加わって価格が上乗せされている。これらは必須の装備ではなく、ヴェルファイアはコーナリング性能を高めた代わりに乗り心地も硬い。したがってミニバンとして一般的に推奨されるのはアルファードハイブリッドZだ。
なおアルファードハイブリッドZの価格は、ノーマルエンジンのZよりも80万円高いが、購入時の税額は約19万円安い。1500Wの電源コンセントも備わり正味価格差は56万円だ。約9万kmを走ると、燃料代の節約で取り戻せる。
・イチオシグレード:アルファードハイブリッドZ 620万円
・コスパ指数:65点
●トヨタ ノア/ヴォクシー(267万~396万円)
ノアには標準ボディもあるが、売却時の査定額も含めるとエアロ仕様が買い得だ。ヴォクシーもエアロ仕様だが、デザインの違いで価格はノアが5万~7万円安い。
そしてハイブリッドの価格はノーマルエンジンよりも35万円高いが、税額は約13万円安く実質価格差は22万円だ。レギュラーガソリン価格が160円/Lなら、5万~6万kmを走ると燃料代の節約で取り戻せる。ノアハイブリッドS-Gを選ぶ。
・イチオシグレード:ノアハイブリッドS-G 304万円
・コスパ指数:90点
■老舗ミニバン2台にもコスパ最強グレードあります!!
●日産 セレナ(276万8700~479万8200円)
1.4Lハイブリッドのe-POWERは2Lノーマルエンジンに比べて価格が約41万円高いが、税額は約13万円安い。実質価格差は28万円だ。レギュラーガソリン価格が160円/Lであれば、約7万kmを走ると、燃料代の節約で実質価格差を取り戻せる。
グレードはe-POWERハイウェイスターVを推奨する。e-POWER XVに比べて18万7000円高いが、装備の違いと売却時の金額を考えると買い得だ。
・イチオシグレード:e-POWERハイウェイスターV 368万6100円
・コスパ指数:77点
●ホンダ ステップワゴン(305万3600~391万2700円)
ステップワゴンは穏やかな外観が特徴だからエアーを選びたいが、ブラインドスポットインフォメーションや2列目のオットマンを装着できない。
そこでエアロパーツを装着したスパーダを選びたい。e:HEVの価格は1.5Lターボよりも38万3900円高いが、購入時に納める税額が安く、実質価格差は約26万円に縮まる。レギュラーガソリン価格が160円/Lであれば7万~8万kmで取り戻せる。
・イチオシグレード:e:HEVスパーダ 369万6000円
・コスパ指数:83点
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