活動日は「愛車オフ会」状態!! 練習車のデミオを折半で購入!? 「駒澤大学自動車部」は成績上昇中のホープだ!!

■練習車を折半で購入!?

手前のインテグラタイプRがジムカーナ用の試合車。左のデミオは部員有志が共同所有しているマニュアルの練習車
手前のインテグラタイプRがジムカーナ用の試合車。左のデミオは部員有志が共同所有しているマニュアルの練習車

 また、駒大自動車部のまとまりのよさを感じるのが、半部車扱いのデミオの存在。現在の試合車はインテグラタイプRと軽耐久用の軽自動車のみで、気軽に乗れる練習車がない状況です。そこで大里主将をはじめ、5人の部員がお金を出し合いデミオを購入。練習会では部員に貸し出し、腕を磨く機会を作っています。

「ここ数年、練習会に1台持っていってもクルマに慣れるくらいで終わっていました。さらにコロナが明けて部員が増え、どんぐりの背比べになってしまい、突き抜ける技術を持つ部員が現われづらくなってしまいました。

 そこで、平等に乗れるクルマの必要性を感じてデミオを買いました。名義は自分なのでいろいろ大変です」(同)

 限られたリソースを涙ぐましい努力で活かして、好成績を狙う駒大自動車部。2024年の目標は全日本学生ジムカーナでの入賞(6位以内)です。

 2024年のレギュレーション変更に向けた検証もデミオで進めており、上位進出に期待がかかる状況。陸上競技部のように、全国区になる日もそう遠くはありません。ガンバレ駒大自動車部!!

■駒澤大学自動車部員の愛車聞き込み調査!!

森澤昌也さん(経営学部4年)。愛車:ルノー 4(キャトル)
森澤昌也さん(経営学部4年)。愛車:ルノー 4(キャトル)

 TVドラマ「ビーチボーイズ」の中で反町隆史さんがキャトルに乗っていて、とってもカッコいいと思い、1989年式を買いました。実はEP82も持っていまして、キャトルはゆったり走る用です。1回だけジムカーナに参加したことがあるのですが、帰りにベルトが切れ、それ以来、ジムカーナに出るのをやめました。

佐藤隆嗣さん(法学部4年)。愛車:ホンダ トルネオ
佐藤隆嗣さん(法学部4年)。愛車:ホンダ トルネオ

 友人との共同所有という形で5速MTのトルネオを買いました。気に入っているところはやっぱりかっこいいフォルムと内装のデザイン。2000年代のクラシックな感じがとても気に入っています。エンジンはSOHCのVTECで、上まで回すとすごくいい音がします。ジムカーナの練習会ではこのクルマを使っています。

松田新太朗さん(法学部2年)。愛車:スバル インプレッサWRX STi
松田新太朗さん(法学部2年)。愛車:スバル インプレッサWRX STi

 免許を取得し、中古車屋に白のインプレッサを買いに行ったのですが、その隣にあった黒がカッコよく見えて、ハンコをポーンと押して買ってきました。同期がプレゼントしてくれた、スーパー耐久で使用していたドライカーボンのバンパーがお気に入りです。WRXでサーキットの練習に行くこともあります。

白杉優太さん(文学部2年)。愛車:ホンダ インテグラタイプR
白杉優太さん(文学部2年)。愛車:ホンダ インテグラタイプR

 もともとDC5が好きで、タイプSを買おうと考えていたのですが、意外と高くて。だったらタイプRにしようということになり、買っちゃいました。テールランプやインテリアのエアコンダイヤルの3連デザインが好きです。16万km走っているご老体なので、ジムカーナは趣味程度。練習は部のクルマでやっています。

【画像ギャラリー】ちょ、乗っているクルマが個性的すぎ!! 生粋のクルマ好きが集まる駒澤大学自動車部を写真でチェック(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!