言われてみれば確かに謎!? よく見る「赤ちゃんが乗っています」のステッカーって必ず付けないとダメなん? 教えてセンセー

■公的なマークとして採用してもいいのでは?

安全面も考慮すると妥当だろう(yupachingping@Adobe Stock)
安全面も考慮すると妥当だろう(yupachingping@Adobe Stock)

 「赤ちゃんが乗っています」サインを、「だから何?」と一蹴してしまう人もいる。

 これが、「サインなど出さなくとも、静かに安全に走るから大丈夫だよ」という気持ちからの一蹴ならいいのだが、多くの場合は「そんなの(配慮など)関係ない!」と心配りが出来ない状態での一蹴なのでよろしくないのだ。

 確かに、だから何?と言いたくなる気持ちもわかる。

 赤ちゃんカーサインを出しながら、急な車線変更、急発進や急ブレーキ、法定速度を大きく超えてかっ飛んでいくクルマ、果ては信号無視など、見るに堪えない運転をするドライバーも多いからだ。

 周囲に安全運転配慮を求めるカーサインを出しているなら、表示している自らがまずルールを順守し、周囲に危険と迷惑が及ばない運転をしなければならない。

 赤ちゃんカーサインは、個人の好みで表示したりしなかったりするから、いろいろな思いがすれ違うのだと思う。

 大前提として、乳幼児は守られるべきであり、その子供を育てる両親に対しても、世の中が配慮してあげるべきではないか。

 筆者としては、ここまで一般に広まったのだから、チャイルドシートの装着義務期間ぐらい運転者が表示する標識(マーク)として定め。

 そして、相応のルールや罰則を決めてしまった方が、全体的にすっきりするのではという気持ちもある。

 「赤ちゃんが乗っています」という表示に、「じゃあ青ちゃんは?黄色ちゃんは?」くらいの冗談を交えられるような世の中であってほしいのだが。カーサインの流行が、世の中の世知辛さを反映するものになってしまっているのが悲しい。

【画像ギャラリー】「赤ちゃんが乗っています!」ってどうゆう意味? 家族のお手本となるドライビングを心掛けていこう!(2枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!