エスクードまさかの国内撤退でジムニー5ドア日本導入か!? いやいやロッキー/ライズのガチライバル「新型フロンクス」で大勝負か!?

エスクードまさかの国内撤退でジムニー5ドア日本導入か!? いやいやロッキー/ライズのガチライバル「新型フロンクス」で大勝負か!?

 まさかまさかエスクードの生産がすでに終了しており、ディーラー情報では在庫限りの販売という。30年以上に及び歴史にピリオドを打つとは……後釜はやっぱり新型フロンクスの導入か!? スズキSUV大激変の予感だぜ!!

文・写真:ベストカーWeb編集部

■エンジン変わりすぎよ現行エスクード!! 乗り出し300万は厳しいぜ……

一時はグランドエスクードなる7人乗りの巨大モデルもあった
一時はグランドエスクードなる7人乗りの巨大モデルもあった

 1989年にデビューした初代エスクード。スズキらしいコンパクトなボディにラダーフレームを組み合わせた本格派で、当時パジェロなどの大型モデルが当然の時代に5ナンバーに収めたことから爆裂ヒットに。

 その後3代に渡りラダーフレーム(3代目はビルトインモノコック)を使用し、本格派を貫いていたが、現行モデルは突如フルモノコックボディとなり、かつてのエスクードを知っている身からすれば……。

 NAエンジンからスイフトスポーツと同じ1.4Lターボ、そこからハイブリッドとパワートレインも幾度も変更。しかも297万円と結構なお値段であったことも禍し、国内はかなり厳しい戦いであった。国内撤退は致し方ないとも。

■後釜はジムニー5ドアか!? いやいやフロンクスにロッキーライズと戦うのよ

かなり斬新な見た目だが、この攻めた顔もイイね!!!!
かなり斬新な見た目だが、この攻めた顔もイイね!!!!

 ただ、気になるのがスズキのSUVラインアップだ。残るはジムニー兄弟とハスラー、クロスビーにイグニスとなり、エスクードの後釜的存在が当面なしとなってしまう。

 そこで期待したいのがジムニー5ドアの国内正式導入。発売スタートより「国内は3ドアの納車待ちの方を優先するので、解消してから……」としていたが、ここにきて3ドアの納車が短くなりつつあるため、もしや!! とも。

 ただエスクードの後釜と考えるならば、インドで発売中の新型フロンクスが最有力候補となるハズ。日本仕様は不明ながら、現地価格は140万円台スタート。

 しかも先進安全装備も充実となればロッキー/ライズにWR-Vと十二分に戦えるポテンシャルをもっているのだ。スズキのSUV功勢は今年も胸アツな展開となりそうだ!!!!

【画像ギャラリー】エスクードの後釜コレ!? 140万円スタートならアリだぜ!! 新型フロンクスの全貌を一挙に(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!