激安中古の初代カイエンを買うのはアリ!? 中古高級SUVはRAV4並の価格で狙える!! 400万円前後で狙える輸入車SUV8選

激安中古の初代カイエンを買うのはアリ!? 中古高級SUVはRAV4並の価格で狙える!! 400万円前後で狙える輸入車SUV8選

 高級車というのは中古でもそこそこの値段がするもの。それが輸入車となればなおさらだ。しかし、ほんの少しだけ選択肢を広げれば、お買い得な一台が手に入ったりもする。ここでは高級輸入SUV&ステーションワゴンの「別モデル」の中からお買い得を探してみる。

※本稿は2024年3月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年4月10日号

■視点を少しだけズラせば輸入SUVも意外に安い

レンジローバーよりやや小ぶりな「ヴェラール」は狙い目。やや人気薄ではあるが、逆に考えればお手頃価格なうえに他と被らないということだ
レンジローバーよりやや小ぶりな「ヴェラール」は狙い目。やや人気薄ではあるが、逆に考えればお手頃価格なうえに他と被らないということだ

 このジャンルで参考になるのは「レンジローバーヴェラール」だろう。

 一番人気である現行型のレンジローバーを買おうとすると中古でも1800万円以上で、先代でも2017年式以降の世代は総額800万円以上。

 しかしレンジローバーよりはやや小ぶりで、“美しさ”はレンジローバー以上と思われる「ヴェラール」であれば、やや人気薄ということもあり、走行4万km台の中古車でも総額400万円台で狙うことが可能。

 前述のとおりレンジローバーより小ぶりであるため存在感や押し出しはやや劣るが、「そこは気にしない」と考えることができるなら、レンジローバーヴェラールの中古車は素晴らしい“セカンドライン”だ。

 またそのほかパワーユニットが電動化される寸前の現行型ボルボ各車も、セカンドライン的視点で見るならかなりの注目株となる。

■高級輸入SUV&ステーションワゴンの「セカンドライン」

●ランドローバー レンジローバー ヴェラール(440万~540万円)

その美しさは本家レンジローバーをも上回る!
その美しさは本家レンジローバーをも上回る!

 レンジローバー スポーツとレンジローバー イヴォークの、サイズ的にも価格的にも中間に位置するプレミアムSUV。とはいえビジュアルの美しさに関してはコレがナンバーワンかも。とはいえやや人気薄であるため、総額400万円の予算でもなかなか好条件な1台が探せる。

●ポルシェ マカン(320万~380万円)

2LはVW系エンジンだが、走りはやはりポルシェ!
2LはVW系エンジンだが、走りはやはりポルシェ!

 ポルシェ初のコンパクトSUV。といっても日本の道では「ミドルサイズ」に感じられる。

 高出力エンジンを搭載するGTSやターボ、あるいはマイチェンを経た2019年式以降はまださすがに高額だが、前期型のベースグレード(2Lターボ)やマカンS(3L・V6ツインターボ)であれば総額300万円台で、走りの質も充分以上。

●アルピナ B3 ツーリング(420万~580万円)

究極の乗り心地は全身をとろけさせる!
究極の乗り心地は全身をとろけさせる!

 BMWにさらなる磨きをかけた完成新車を製造販売するアルピナ。そんなアルピナの、先代3シリーズツーリングをベースとするモデルがこちら。

 搭載エンジンは最高出力410psの3L直6 ツインターボで、使用部品の重量公差は最小限であることが徹底されている。まさに超絶シルキーな乗り味は、人生一度は体験すべきものだ。

●アルピナ XD3(先代・320万~470万円)

怒涛のツインターボディーゼル搭載!
怒涛のツインターボディーゼル搭載!

 先代BMW X3をベースとするアルピナモデルで、搭載エンジンは最大トルク71.4kgmの3L直6ディーゼルターボ。現行型は中古車でも1000万円近い予算が必要になるが、先代でも充分と考えるなら総額300万円台で検討可能。「ディーゼルのアルピナ」は、まさにツウの選択。正直かなり素晴らしい!

●ボルボ XC90(360万~440万円)

新世代の車台と新世代のデザイン!
新世代の車台と新世代のデザイン!

 2016年に登場したボルボのフラッグシップSUV。最近の電動パワーユニット化された世代のXC90はさすがにまだまだ高額だが、純エンジン時代の世代ならば総額380万円前後で充分イケる。

●メルセデスAMG GLC43 4MATIC(先代・340万~390万円)

なんたってメルセデスAMG!
なんたってメルセデスAMG!

 大人気のメルセデスベンツ GLCをベースとするAMGモデル。現行型の中古車はまだ流通していないが、先代でよしとするなら総額300万円台でまずまず好条件な1台が探せる。エンジンは367psの3L・V6ツインターボ。存在感も性能もいまだ充分以上だ。

●ボルボ V90 クロスカントリー(310万~380万円)

渾身の新世代ボルボ第二弾。美しい!
渾身の新世代ボルボ第二弾。美しい!

 ボルボのフラッグシップステーションワゴン「V90」を嵩上げしたクロスオーバーモデル。これも電動化後の中古車は高いが、エンジン車は総額330万円前後で充分狙える。

●ボルボ V60 クロスカントリー(310万~370万円)

こちらも美しい! そして立駐もOK!
こちらも美しい! そして立駐もOK!

 こちらは現行型V60の嵩上げモデル。こちらも純エンジン車だった世代なら総額330万円前後で楽勝だ。電動パワーユニットも悪くないが、やはりエンジンは気持ちいい!

次ページは : ■SUV系の中古輸入車は”重量“があるゆえにできるだけ高年式車を

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!