三原じゅん子参院議員のランクル200もやられた!? 史上最恐の盗難ツール「ゲームボーイ」はお値段480万円! 近づけただけで瞬時に強奪可能!?

三原じゅん子参院議員のランクル200もやられた!? 史上最恐の盗難ツール「ゲームボーイ」はお値段480万円! 近づけただけで瞬時に強奪可能!?

 つい最近、自民党の三原じゅん子参院議員が愛車のランクル200を盗まれたが、盗難機の世界で最新最恐のツールが生み出されている。それがゲームボーイだ。詳細を自動車生活ジャーナリストの加藤久美子が詳細をレポートする!

文/加藤久美子、写真/ベストカー編集部、加藤久美子、AdobeStock(トビラ写真:naka@AdobeStock)

■リレーアタックに代わってCANインベーダーが増加

最近のクルマ盗難はかつてのリレーアタックからCANインベーダーが主流に(viaduct_k@AdobeStock)
最近のクルマ盗難はかつてのリレーアタックからCANインベーダーが主流に(viaduct_k@AdobeStock)

 近年、自動車盗難の最も多い手口は「CANインベーダー」である。かつては、「リレーアタック」が主流であったが、リレーアタックはクルマのスマートキーから発生する電波を遮断すれば防げるため、鍵を金属製の箱に入れるなどして比較的簡単に対策ができることからだいぶ減っている。

 自動車メーカー側でもスマートキーの電波を弱くするなど電波を増幅させにくくする手段をとっている。

 リレーアタックが減ってきた一方、4~5年前から増えているのがCANインベーダーという手口である。特殊な機器をエンジンルーム内のCAN(クルマに搭載されているECUやそのかのデバイスの中枢部分)に接続すれば、ドア解錠からエンジン始動までものの数分で行える。

 CANインベーダーでランクルやレクサスなどが盗まれていく防犯カメラの映像をテレビのニュース番組などでご覧になったことがある方もいるだろう。

 左前のバンパー付近を持ち上げて腕を突っ込んでゴソゴソやっているのはほぼ間違いなくCANインベーダーによるものだと思っていて間違いない。

 ただし、今大量に盗まれているランクル200やレクサスGSなど少し古めの車種においては車室内からしかCANに接続できないタイプもある。その場合は、一度ドアを解錠してから室内から接続してエンジン始動となるので施錠してあるクルマの場合は少し時間がかかる。

 2023年はアルファードが700台、ランクルが643台、レクサスがLX261台も盗まれているのだが、そのほとんどがCANインベーダーまたはリレーアタックで盗まれていると考えられる。

■2024年に最恐盗難機「ゲームボーイ」誕生!

2024年に誕生した恐ろしい盗難ツール、GAMEBOY
2024年に誕生した恐ろしい盗難ツール、GAMEBOY

 さて、このようななか、2024年に入ってから史上最恐といわれる機械が登場している。その名も「GAME BOY」(ゲームボーイ)!! 形状も携帯ゲーム機に寄せてきており、対応車種別に3種類もある。

 2024年4月に入って発売となった最上級グレードの「GAME BOY TECK」なる商品は、なんとお値段3万ユーロ=約480万円。CANインベーダー用のデバイスが60万~100万円であるから、ゲームボーイがいかに高額であるかわかる。CANインベーダーのようにバンパーをずらしてCANに接続……といった手間もない。

 ドアロックはドアハンドル部分に近づけてものの十数秒で鍵が開く。その後、クルマに乗り込んでエンジンスタートのためのプッシュボタンに近づけると、同じくあっさりエンジンがかかる。この機械さえあれば、特に解錠のテクニックやCANにつなぐための特殊な知識も不要となるだろう。

 クルマにまったく触れることなく、もちろんクルマのボディを傷つけることなく簡単に盗み出せてしまうのだ。

 なぜそんなことが可能なのか? リレーアタックではスマートキーから発せられる微弱な電波を増幅させてドアを解錠してエンジン始動が可能だが、ゲームボーイはその逆でクルマ側のスマートエントリーシステムから発せられる信号を利用してドア解錠、エンジン始動が可能となりクルマを盗んでいくことができる。

 販売サイトには「悪用は厳禁!」と書いてある。そもそもは、鍵をなくしてドアが開けられなくなった場合にその場でスペアキーを作ることが目的なのである。

■スペアキーまで作れてしまう!どんな車種が対象?

キーエミュレーターの異名を持つゲームボーイ
キーエミュレーターの異名を持つゲームボーイ

 そして、「最恐」と呼ばれるのにはまだ理由がある。実はこの製品、別の名前がある。「キーエミュレーター」(KEY Emulator)=スペアキー作製機である。機械そのものに、20台前後のスペアキー情報がメモリとして保存できる。

 CANインベーダーやリレーアタックではスペアキー作製機能はついていないが、ゲームボーイは近づけるだけで解錠とエンジン始動ができるだけではなく鍵としても使うことができる。それゆえに、CANインベーダーの機械とは「ケタ違い」に高額なのである。

 ではゲームボーイ、ゲームボーイ2、ゲームボーイテック。この3機種はどのような車種が対象となるのだろうか?

■GAME BOY=1万ユーロ(約160万円)

GAMEBOY
GAMEBOY

 2006~2017年のトヨタ/レクサス車対象。最もGAME BOYに似た外観を持つタイプ。古い機種が対象となるので比較的安価だ。古い機種はスマートキー作製の仕組みがシンプルで解析がしやすいということだろう。

■GAME BOY2=1万5000ユーロ(約240万円)

GAMEBOY2
GAMEBOY2

 2015~2022年モデルのトヨタ/レクサス車対象。

■GAME BOY TEK=2万3000~3万ユーロ(約368万~480万円)

GAMEBOY TEK
GAMEBOY TEK

 2015~2024年モデルのトヨタ/レクサス。欧州、米国、日本市場で販売される2024年モデルまでの最新トヨタ&レクサス車が対象。例を挙げていこう。

■対象トヨタ車

プリウス/プリウスプライム(2023年~)

クラウン

MIRAI

ハリアー

ヴェンザ

RAV4プラグインハイブリッド

RAV4 プライムハイブリッド

bZ4X

シエナ

アルファード/ヴェルファイア

タコマ

ランドクルーザー300など

■対象レクサス車

NX

NX 450h+ハイブリッド

RZ 450e

RX

RX450h+ハイブリッド

次ページは : ■日本は不名誉ながら「盗難車天国」だ……

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!