MT車で198万円は神だろーーー スイフトは誰もが唸る「良品廉価」 ガチのクルマ好きにオススメグレードとはいったい

MT車で198万円は神だろーーー スイフトは誰もが唸る「良品廉価」 ガチのクルマ好きにオススメグレードとはいったい

 スイフトは2024年でもMT車をラインナップしているし、これってもしかするとクルマ好きにも非常に魅力的なのでは??? ということで、編集部が「ガチのクルマ好き」におすすめの1台を仕立てました。うーん、やっぱり安いぞ!!

文:ベストカーWeb編集部/写真:スズキ

■どこからどう見てもお買い得なスイフト

 まずクルマ好きに向けたスイフトを選ぶとなると、やっぱり3ペダルMTを選びたい。もちろんCVTモデルでも走りはいいので、トランスミッションの好みは各自で変えて記事を読んでほしい。

 MTモデルを選ぶとなるとグレードはハイブリッドMXのみ。ガソリンモデルではなくマイルドハイブリッドモデルにMTを設けてくるあたりが、スズキがきちんと3ペダルMTの価値観を認めてくれている証拠だ。

 ハイブリッドMXは196万6800円。この時点で諸費用込みで203万3525円。値引きなど考えれば200万円切りも夢ではないところ。うーん、安い。

■落とし穴はナビだぞ

 ではさっそくオプションなどを見ていこう。ボディカラーも好みになるがここでは追加費用が不要なブラックを選んでおく。ツートンなどを選択しても最大でプラス9万9000円だ。

 オプションでは一番コストのかかるナビゲーションだが、実はハイブリッドMXの最大のウィークポイントがここになる。上級グレードのMZには9インチディスプレイオーディオが標準装備されるのだが、このディスプレイオーディオはガソリンモデルのXGではディーラーオプションで選択できる。

 しかしMXだけはこのディスプレイオーディオが選べない!!! なぜそんなことすんだよーーー!!! ただしオプションとして前後左右のカメラやDVDプレーヤーなども含む25万800円のナビセットが用意される。

 もちろんリッチな人は積極的に選んでもいいのだが、すごく落ち着いて考えると新車価格の10%を超えるナビキットというのも……。これは用品で値引きを得るか、社外品を選ぶかお店に行く前に決めておこう。

■グリルはブラックアウトしておきたいよね!!

 新型スイフトで好みが分かれるのがフロントマスク。特にメッキのグリルはスポーティに乗りたいオーナーにとっては微妙な高級感かも。そこでオプションのフロントグリルガーニッシュ(スーパーブラック)を選んでおこう。こちら2万6400円。

 さらにスポーティさを演出するフロントアンダーガーニッシュ(4万700円)も好みだが積極的に選びたい。やっぱり純正エアロはすごいぜ(サイドとリアが寂しいけどね)。ETC2.0(4万2240円)、前後ドラレコ(7万1720円)も入れておくぜ。もちろん社外ナビの取り付け時にショップで選ぶのもあり。

 コーティングはクルマ好きならワックスでもなんでも自分でやるべし。ここに7万9310円をかける時間はスイフトのMZを選ぶ層には残っていない。

 気になる合計は221万4585円!! 新型なので大きな値引きは望めないが、燃費もいい3ペダルMTをこの価格で乗ることができるのは超絶嬉しいぞ~!!!

【画像ギャラリー】これがクルマ好きも唸るチョイスよ! もはや欧州車レベルのスイフト見て(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!