スイフトは2024年でもMT車をラインナップしているし、これってもしかするとクルマ好きにも非常に魅力的なのでは??? ということで、編集部が「ガチのクルマ好き」におすすめの1台を仕立てました。うーん、やっぱり安いぞ!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:スズキ
■どこからどう見てもお買い得なスイフト
まずクルマ好きに向けたスイフトを選ぶとなると、やっぱり3ペダルMTを選びたい。もちろんCVTモデルでも走りはいいので、トランスミッションの好みは各自で変えて記事を読んでほしい。
MTモデルを選ぶとなるとグレードはハイブリッドMXのみ。ガソリンモデルではなくマイルドハイブリッドモデルにMTを設けてくるあたりが、スズキがきちんと3ペダルMTの価値観を認めてくれている証拠だ。
ハイブリッドMXは196万6800円。この時点で諸費用込みで203万3525円。値引きなど考えれば200万円切りも夢ではないところ。うーん、安い。
■落とし穴はナビだぞ
ではさっそくオプションなどを見ていこう。ボディカラーも好みになるがここでは追加費用が不要なブラックを選んでおく。ツートンなどを選択しても最大でプラス9万9000円だ。
オプションでは一番コストのかかるナビゲーションだが、実はハイブリッドMXの最大のウィークポイントがここになる。上級グレードのMZには9インチディスプレイオーディオが標準装備されるのだが、このディスプレイオーディオはガソリンモデルのXGではディーラーオプションで選択できる。
しかしMXだけはこのディスプレイオーディオが選べない!!! なぜそんなことすんだよーーー!!! ただしオプションとして前後左右のカメラやDVDプレーヤーなども含む25万800円のナビセットが用意される。
もちろんリッチな人は積極的に選んでもいいのだが、すごく落ち着いて考えると新車価格の10%を超えるナビキットというのも……。これは用品で値引きを得るか、社外品を選ぶかお店に行く前に決めておこう。
■グリルはブラックアウトしておきたいよね!!
新型スイフトで好みが分かれるのがフロントマスク。特にメッキのグリルはスポーティに乗りたいオーナーにとっては微妙な高級感かも。そこでオプションのフロントグリルガーニッシュ(スーパーブラック)を選んでおこう。こちら2万6400円。
さらにスポーティさを演出するフロントアンダーガーニッシュ(4万700円)も好みだが積極的に選びたい。やっぱり純正エアロはすごいぜ(サイドとリアが寂しいけどね)。ETC2.0(4万2240円)、前後ドラレコ(7万1720円)も入れておくぜ。もちろん社外ナビの取り付け時にショップで選ぶのもあり。
コーティングはクルマ好きならワックスでもなんでも自分でやるべし。ここに7万9310円をかける時間はスイフトのMZを選ぶ層には残っていない。
気になる合計は221万4585円!! 新型なので大きな値引きは望めないが、燃費もいい3ペダルMTをこの価格で乗ることができるのは超絶嬉しいぞ~!!!
【画像ギャラリー】これがクルマ好きも唸るチョイスよ! もはや欧州車レベルのスイフト見て(12枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方