クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばないというクルマも多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/ベストカーWeb編集部
写真/トヨタ
難易度/★★★★☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■正解はこちら!
●正解:トヨタ・セラ(1990-1996)
1987年の東京モーターショーに出展された「AXV-II」を市販化したモデル。ボディは当時のスターレットをベースにしつつ、上半分はほぼ全面がガラス張り。天候に左右されることなくオープンカーの走行感覚を楽しめるよう設計されました。
セラのトレードマークである「バタフライドア」は一般的なガルウィングドアと異なり、斜め上方向に開きます。最低地上高がヒンジ式ドアと同等に抑えられ、乗り降りがしやすいのが特徴です。ドアを支える油圧ダンパーには温度補償ステーが組み込まれており、気温差による油圧変動の影響が最小限となっています。
コメント
コメントの使い方