スカイラインはなぜ「400R」を襲名?? 丸テール復活の意図は??


 日産スカイラインにV6ツインターボを搭載する「400R」が追加された。元気なスカイラインが帰ってきた、とワクワクする反面、どうにも違和感が拭えない。

 丸型のテールランプ、そして日産エンブレムまで捨てたスカイラインが、急に「伝統のブランド」を使ってきたのだ。

 かつては「外資系に務めるタワーマンション在住の人」がオーナーのモデルケースとされていたV37スカイライン。登場時からえらく性格が変わってしまった。

 日産はなにを思い「400R」とネーミングしたのか。そしてそこに込める思いとは。岡本幸一郎氏による分析と、ニスモ400R開発ドライバーの木下隆之氏の回想をお送りしよう。

文:岡本幸一郎、木下隆之/写真:日産、NISMO


■丸テールと日産エンブレムの復活はやる気の表われか?

【文:岡本幸一郎】

 スカイラインなのかインフィニティなのか、日本市場軽視ではないのかなどなど、現行V37の発売当初からいろいろな声があったのはすでに多々報じられてきたのは周知のとおり。

 なにかにつけて物議を醸すのも、「スカイライン」というビッグネームを背負っているからにほかならない。

スカイラインのグリルに日産エンブレムが戻ってきた。現行型が登場した2014年にはインフィニティバッジにするなら、スカイラインを捨てて「Q50」と名乗るべきという論争もあった。結局「インフィニティ・スカイライン」というちぐはぐな形になってしまったのだが……

 今回のマイナーチェンジで方向性が変わり、そこまで言うならやってやるぞといわんばかりで、内容的にはまさしくいろいろあった声がほぼ反映されている。

 まず日産バッジについて。

 実はV37の発売時、もともと日本では日産バッチを付けて販売される予定だったところ、急きょインフィニティにすることになったという経緯がある。

 「新型スカイラインをプレミアムブランドとして位置づけるためにインフィニティのバッジを付けた」というのが理由だったのだが、件の説明に釈然としなかった人は多かった。

 そこでやはり、「日産を象徴するクルマであるスカイラインに相応しく、日産バッジを採用することにしました(日産 プロダクトコミュニケーション部)」という。

 スカイラインを象徴する丸目4灯のテールランプも復活した。

 これについては「代々受け継いできたスカイラインのアイコンである丸目4灯リヤコンビネーションランプを、最新のテクノロジーでモダンな見栄えに進化させ、より特徴的なデザインにして採用しました」(同)としている。

 実はこうしてモデルライフの途中で丸目4灯テールに変わったのは今回が初めてではない。

V35登場時も丸テールではなかったスカイライン。直6からV6になり、しかも丸いテールランプを捨ててしまったことに対するアレルギー反応は大きかった。丸テール化で収束を図ろうとしたが……

 スカイラインか否かで物議を醸したことを思い出すV35のときも、マイナーチェンジで丸目4灯っぽいデザインになった。

 V35の場合、スカイラインになる予定でなかったにもかかわらず、すでにデザインが出来上がった段階で、日本ではスカイラインを名乗ることになったわけだが、スカイラインであることを視覚的にもより強調すべく変更したようだ。

 今回のV37の初期型については、もともと丸目4灯をアレンジしたデザインのように見え、クルマ全体もどことなくハコスカを想起されると感じていたので、当初からスカイラインであることを意識してそうしたように感じていたのだが、さらにわかりやすく、ということだろう。

 一方、フロントにも現在の日産ブランドの象徴である「Vモーショングリル」を採用したのは見てのとおり。

丸いテールランプが復活したスカイライン。そもそもV36型では丸いテールランプを採用しており、V35以降は復活と消滅を繰り返しているようにも思える

 日本専用に「スカイライン」のスポーティネスを凝縮したフロントフェイスをデザインしたというが、正直、このクルマのもともとのフォルムに対して、いささか収まりがよろしくない気もするのは否めず。そのうち見慣れるのだろうか……。

 また、プレミアムスポーツセダンとしての運転の楽しさと圧倒的な走行性能を追求するとともに、スカイライン本来の走りのダイナミズムと操る歓びを感じられるよう(※一部プレスリリースより抜粋)、ガソリン車に3.0リッターV6ツインターボエンジンのVR30DDTTを新たに搭載した。

■400RはR33との関連性はないというが……

 中でも、高性能版に「400R」というグレード名が採用されたことが話題となっている。

 「400R」といえば、やはり我々としては、R33スカイラインGT-Rのあのモデルを連想せずにいられないわけだが、これについても問い合わせたところ、とくに33GT-Rとの関連はないのだという。

こちらが400R。対向キャリパーなども備えてスポーティなイメージは強い

 しいて言うと、スカイライン史上最高の400馬力を超えるパワーを印象づけるとともに、歴代の特別なモデルに用いられた、スカイラインにとっては「GT」よりも上の位置づけといえる「R」の称号を組み合わせたといったところだろう。

 同エンジンについては、「アメリカでは既に投入していて非常に高い評価を得ている高性能エンジンですので、これを今回のスカイラインの走りを向上させる強い武器として採用することに決めました」(同)とのこと。

 これにより、これまた物議を醸したダイムラー製の4気筒エンジンはラインアップから外された。こちらも性能的には申し分ないエンジンだったのだが、よりスカイラインにとって相応しいものをということで、こうなったようだ。

 なお、今回のマイナーチェンジ前まではグレード名にエンジン排気量を示す数字が組み合わせられていたところ(※とはいえハイブリッドのシステム出力は364psと「350」に近いが…)、今回のマイナーチェンジで省かれた。

 そうすることでスカイラインの中でグレードの数字に排気量と馬力が混在する状況は避けられるわけだが、マイナーチェンジの前後で数字の意味が変わった点は混乱を招く恐れもあるので、少々気をつける必要はありそうだ。

 今回の一連の変更は日産の意思表示であり、とやかく言われ続けたことに対して、今の日産がスカイラインにできるせいいっぱいではないかと思う。

 それは少々やりすぎに見えなくもないが、本気であることをアピールするには、これぐらいやったほうが印象に残る。

久しぶりのツインターボという響きにワクワクしてしまうファンも少なくない。405psという馬力はカタログスペックで見ればスカイライン史上最強になる

 ただ、件のとやかく言っていた層は、本当にスカイラインを愛するファンとか、実際にスカイラインを購入する層というよりは、スカイラインにかこつけて何か言いたいだけの人に思えてならず、これで販売にどうこうという影響はあまりないように思える。

 それでも、日本市場を軽視しないことや、スカイラインファンを大切にしていこうという日産の心意気はちゃんと伝わるに違いない。

 ひいてはそれが日産のイメージアップにつながるものと期待したい。

【スカイライン400Rスペック】
エンジン:VR30DDTT型2997cc、V6ターボ
最高出力:405ps/6400rpm
最大トルク:48.4kgm/1600~5200rpm
トランスミッション:7速AT

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