まさかの[ソリオにスイフト]が圧勝!? インドの[スイフト]がマジで快適すぎ

まさかの[ソリオにスイフト]が圧勝!? インドの[スイフト]がマジで快適すぎ

 昨年末にデビューした新型スイフト。先代モデルより質感大幅アップした印象で、とくに価格を考えれば内装はお見事。さすがスズキ!! というデキである。でもインド仕様が超絶羨ましい仕様なのだ。これ日本も導入しては!?!?!?

文・写真:ベストカーWeb編集部

■MTでマイルドハイブリッド!! しかも免税なんだからお見事よマジで

 国内は昨年末にデビューしたが、インドはごく最近になってフルモデルチェンジを果たしたスズキ スイフト。エンジンが3気筒になって残念だの一部意見はあるものの、全体的な仕上がりはお見事で、燃費だってさすがスズキ!! というデキ。

 しかもマイルドハイブリッドにMTモデルもあるのだから、文句なしのデキであるのは紛れもない事実である。

■ええ、インドは後席エアコンにUSBが2つもリアにあんの!?!?!

メーターの光り方も国内仕様と違う!?!?
メーターの光り方も国内仕様と違う!?!?

 ただこのほどデビューしたインド市場はかなり羨ましい装備の連続なのだ。とくに後席にエアコン吹き出し口が設置されていること。もちろん日本よりも遥かに熱いといわれているインドならではの装備であるのは重々承知しているが、ぜひ日本仕様にも欲しいところ。

 そして後席用にUSBポートが2口も備わるのだ。現状日本仕様はフロントのみであるが、インド仕様はそれに加えてリア用にもあるのだから羨ましい限り。ただ、日本ユーザーのほとんどがフロントシートしか使わない人が多く、後席は年に数回程度という人が圧倒的というデータもあるため、いい意味で割切った結果でもあるのだ。

 その一方で日本仕様は任意の車間距離&速度で先行車を追従してくれるアダプティブクルーズコントロールが装備されるが、インド仕様は設定すらなしなど、仕向け地によって使用を明確に変えているのだ。

 当然後席の快適性を向上すれば価格も上昇するワケで……とはいえ羨ましいのは素直な感想。もし可能ならばオプションでもいいから日本でもこれらの機能が選べるようになることを願う!!!!!!!!!!

【画像ギャラリー】うわマジで後席エアコンあるやん!! しかもココにUSB付けるんだ!! 羨ましすぎるインド仕様スイフトがコレ!!!!!(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!