クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばないというクルマも多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/ベストカーWeb編集部
写真/トヨタ
難易度/★★☆☆☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■正解はこちら!
●正解:トヨタ・チェイサー(6代目/1996-2001)
チェイサーは1977年にデビューしたセダン・ハードトップで、2001年まで販売されていました。車名のチェイサーは英語で「追跡者」を意味しています。初代はボディカラーにイエローを設定するなど、姉妹車のマークIIと差別化が図られていました。
今回ピックアップしたのは、1996年登場の100系チェイサー。マークII/チェイサー/クレスタ3兄弟のうち特にスポーティな味つけがされ、クルマ好きから注目されました。
中でも「ツアラーV」は、最高出力280ps/最大トルク38.5kgmを発生。100系チェイサーのフラッグシップとして知られています。心臓部は先代から受け継いだ1JZ-GTE型直6ターボで、連続バルブタイミング機構VVT-iの採用により、実用域での加速力がアップしました。
コメント
コメントの使い方内山田教頭はクレスタ