■まさに縁の下の力持ち スパークプラグ
プラグは正確にはスパークプラグといって、圧縮された混合機に点火するもの。自動車メーカーが新車時に装着しているのは超寿命タイプで、10万km程度もつのに対し、アフターで用意されているプラグについては、メーカーでは普通・小型乗用車で1万5000~2万km、軽自動車で7000~1万kmを推奨交換サイクルとしている。
プラグの電極が摩耗してくると、失火する回数が増えて正確な燃焼が行なわれなくなる。プラグがすべての原因ではないが、燃費が悪くなる、エンジンの始動性が悪くなる、パワーがなくなる、アイドリングが不安定になるなどの症状が出やすい。交換すればこれらの症状も改善され、特に始動性は体感しやすい。
いっぽう白金よりも高性能のイリジウムプラグ(電極にレアメタルのイリジウムを使用)に変更する=より精密な燃焼が実現できるというメリットがあり、実際に燃費、パワー/トルクなどすべての点で改善されるが、劇的に体感できるほどではないので、過剰な期待は禁物。しかし、体感できなくてもクルマにいいのは確実。それから形状が美しく、マニアなら新品の箱を開けた時の感激は無限大。
しかしこのプラグ、車載工具からプラグレンチが消滅して久しいように、ダイレクトイグニション全盛になり手軽に交換できるシロモノではなくなってきているのも事実。特に横置きのV6エンジンのプラグ交換といったら……、素人では無理! ちなみに、今注目のディーゼルエンジン搭載車にはプラグは存在しません。
■効用:★★★☆☆
■手軽さ:★★★☆☆(交換すること自体は手軽だが、自分でやるとなると★☆☆☆☆)
■予算の目安:スープラに大事に乗っている人がデンソーのイリジウムパワー(スープラ用の品番はIK20)に交換する場合、1本1500円×6で9000円となる。
■これひとつで燃費も変わる! エンジンオイル
エンジンオイルの交換を怠ると、パワーの低下、燃費の悪化などを招くだけでなく、最悪エンジンを壊してしまう。
交換サイクルは諸説あるが、ベストカーでは5000kmごとの交換をお薦めしたい。というのも最近のエコ全盛時代のエンジンは、オイルと燃費が密接な関係にあるからだ。
ただ、闇雲に交換すればいいというのではなく、注意しなくてはいけないのが粘度。プリウスの場合、推奨は0W-20だから、5W-20や10W-30といった粘度のオイルを入れると燃費が悪化する可能性が高くなる。ただ、何にでも0Wにすればいいというものではないので注意したいところ。
いっぽう、スポーツ系モデルでは、使い方によってエンジンオイルを使い分けたい。ザッとフェアレディZで例を挙げると、スポーツ走行を楽しむなら5W-40、燃費と静粛性のバランスをとりたいなら5W-30、サーキット走行を楽しみたいなら10W-40といった具合だ。
オイルは鉱物油、部分合成油、化学合成油の3タイプに分けられるが、化学合成油は性能が高いが高価になる。
■効用:★★★☆☆
■手軽さ:★★★★☆
■予算の目安:プリウスにカストロールのエッジ(0W-20)を入れる場合は、実勢価格は4500円前後。
■自慢したい心と自己満足 マフラー
マフラー交換の本質は排気効率を上げることにあり、その結果パワーアップすることも。効率を考えればマフラーは太ければいいというものではないが、周りへのアピールという点では大口径は重要な要素となる。何よりも見た目の迫力が違う。もちろん焼け具合も大事。
それから重要なのがマフラー交換することにより、サウンドチューンもできること。そして、これはもう自己満足の世界ながら素材選び。ステンレスにするか、チタンにするか? ぜいたくな悩みで羨ましいくらい。最近では高価なチタンの人気もかなり高くなっているという。
ここ数年音量規制が厳しくなっているが、車検適合品を選んでおけば安心。かつてはスポーツ>の専売特許でもあったマフラー交換だが、今や軽自動車、コンパクトカー、ミニバン、SUVとなんでもあり!
■効用:★★★★★
■手軽さ:★★★★☆
■予算の目安:フジツボの「オーソライズR」をノア/ヴォクシーに装着する場合、13万2300円。これは左右ダブル出しでパイプ径50.8φ、出口径72φの人気商品だ。
コメント
コメントの使い方こういう記事、いいと思います。ベストカーさんの特にWebの方を読んでるのって我々みたいな層だけじゃなく、若い層や最近車に興味持った層も多いと思うんです。
そういった方々に、とっかかりとなる記事はいつの時代も必要。その内容の質が高くわかりやすい短さなら、なおさらです