100万円引きにもなる[クラウンスポーツ]!? 内装の質感が大幅進化に乗り心地がとにかくイイのよ!

100万円引きにもなる[クラウンスポーツ]!? 内装の質感が大幅進化に乗り心地がとにかくイイのよ!

 クルマに対する印象や感じ方は人によってさまざま。そこが「クルマ評価」の面白いところだ。では、複数の自動車評論家に一台のクルマを評価してもらったらどうなるだろう? というわけで、ここではトヨタ クラウンスポーツを三名の自動車評論家のみなさんに試乗&評価していただいた!!

※本稿は2024年5月のものです
文:国沢光宏、斎藤 聡、松田秀士、ベストカー編集部/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年6月26日号

■クラウンはもうオジサンだけのものじゃない!

2023年10月に発表されたトヨタ クラウンスポーツ
2023年10月に発表されたトヨタ クラウンスポーツ

 2023年10月に発表されたトヨタクラウンスポーツ。新生クラウンシリーズの第2弾として送り出されたその姿は、奇しくも同年9月にフェラーリが送り出したプロサングエとそっくりだと話題にもなった。

 そんなクラウンスポーツは、クラウンクロスオーバーよりも全長を210mm、ホイールベースを80mm短縮し、アスリートのような筋肉質な張り出したリアフェンダーが特徴的だ。これまでのクラウンのイメージを覆すかのごとく、21インチホイールも履きこなす。

 本誌では2024年1月26日号でHEVを、2024年3月26日号でPHEVを鈴木直也氏の評価レポートで掲載。今回は国沢光宏氏、斎藤聡氏、松田秀士氏が評価していく。どのような印象を持たれたのか注目だ!!

●トヨタ クラウンスポーツ(Z)諸元表
・全長×全幅×全高:4720×1880×1565mm
・ホイールベース:2770mm
・車両重量:1810kg
・エンジン形式:2.5L 直4 DOHC+モーター
・最高出力:186ps/6000rpm
・最大トルク:22.5kgm/3600~5200rpm
・モーター:F=120ps/20.6kgm R=54ps/12.3kgm
・WLTCモード燃費:21.3km/L
・価格:590万円

■クラウンらしさは継承しつつ、走りと内外装の質感が大進化!(国沢光宏)

搭載するパワーユニットは、2.5Lプラグインハイブリッドと2.5Lハイブリッドの2種類。全グレード4WDだ
搭載するパワーユニットは、2.5Lプラグインハイブリッドと2.5Lハイブリッドの2種類。全グレード4WDだ

 15代クラウンの大失敗を受けて開発に取りかかった“新クラウンシリーズ”の先鋒となるクロスオーバーは、少しばかり質感不足だったように思う。

 乱暴に言えば「売れなかったらクラウンも店じまいですね!」と考え、コストをかけなかったんだろう。インテリア素材など樹脂のまんまでした。

 しかし2番手となるスポーツの開発途中から「新クラウンシリーズ、いけるかも!」。そんな流れのなかで開発が進んだこともあり、クロスオーバーよりお金をかけたという。

 結果、明らかに上質なクルマに仕上がった。デザインは新しいトヨタのトレンドをしっかり掴みつつ、インテリアだって大幅にクラウンらしくなっている。

 走りも「曲がるクルマを作れば楽しいだけでなく安全」というフェイズに進化。実際、スポーツで雪道を走ると、往年のスバルや三菱が持っていた「いいね!」という味が出てきた。21インチという大きいタイヤを履きながら、乗り心地だってよい。

 おすすめは優れたリセールバリューとクラウンスポーツにふさわしい圧倒的な速さとを持つPHEV。東京都なら補助金が100万円も出るため、事実上ハイブリッドと同じ予算で買える。ぜひ試乗してみることをすすめたい。

●国沢氏採点チェック
・ハンドリング:9点
・加速性能:9点
・静粛性:9点
・内外装の質感:9点
・乗り心地:9点
・コストパフォーマンス:9点

次ページは : ■生まれ変わった現代のクラウン! FRらしい乗り味も欲しかった(斎藤 聡)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型トヨタGRスターレットと次期型スイフトスポーツの新情報アリ! シビックRS試乗記など注目新車の情報満タンでお届け【ベストカー9月10日号】

新型トヨタGRスターレットと次期型スイフトスポーツの新情報アリ! シビックRS試乗記など注目新車の情報満タンでお届け【ベストカー9月10日号】

GRスターレットの新情報と次期型スイフトスポーツ、気になる二台の詳しい姿にSCOOP班が迫る! シビックRS試乗、カルソニックスカイラインGTS-Rがサーキットに帰ってきたなど、クルマ好きの心を満たす情報満点です