■生まれ変わった現代のクラウン! FRらしい乗り味も欲しかった(斎藤 聡)
クラウンスポーツとはどんなクルマなのか。大雑把にいうと、クラウンスポーツは高級クロスオーバーSUVに生まれ変わった現代のクラウンということなのだろう。
クラウンスポーツは走りの性能もいい出来だと思う。クラウンセダン、同クロスオーバーと比べると操舵感や操舵に対するクルマの動きがスッキリしている。この点がスポーツたる所以なのだろう。
操縦性について書き加えると、後輪操舵のDRSが(スポーツモードにすると)低速では小回り性を、高速では安定性を高める。
クラウンスポーツのHEVはAWDで後輪駆動トルクがそれほど大きくないので、明確に効果が体感できるのか? と思ったが、特に高速直進性や高速コーナリング時に安定感が増しているのが実感できた。
その一方で、じつはとても保守的なクルマづくりだなあ、という感想もなくはない。
スポーツをクロスオーバーSUVと考えるとRAV4やハリアーと同じプラットフォームをベースに上質なクラウンスポーツを作るというのは理解しやすくはあるのだが、FRプラットフォームを採用したセダンのFRらしい乗り味が個性的だったので、ことさらクラウンスポーツにもと考えてしまう。
●斎藤氏採点チェック
・ハンドリング:9点
・加速性能:7点
・静粛性:8点
・内外装の質感:8点
・乗り心地:6点
・コストパフォーマンス:7点
■安定感、乗り心地、スポーティさ、何を求めるかでグレードが変わる(松田秀士)
進化した2.5L・THSハイブリッドのE-Fourを搭載するクラウンスポーツには、HEVのZと、PHEVのRSの2グレードがある。ポルシェの新型? と目を疑ったほどグラマラスなリアフォルムは妖艶だ。
ドライブすると見切りのよさが印象的。ダッシュボードが真っ平なので1880mmの車幅をつかみやすい。ドアミラーもドアボディマウントなので斜め前方の視界がいい。
室内静粛性と乗り心地は想像していたほどでもなかったが、自律直進安定性と操舵初期の操舵応答性はシャープで、スポーツと名付けただけあるハンドリングだ。
PHEVのRSはZよりもプラス200kg車重が重いが、フロントモーターのパワーが大きいので加速性能はなかなかのもの。重いぶん、特に市街地走行での安定感と乗り心地がいい。
ただしスポーティさを求めるのならZだろう。両モデルともリアモーターのパワーは同じなので、前後パワーバランスのよさと200kg以上軽量なのはワインディング向きだ。
最後にPDA(プロアクティブドライビングアシスト)のDA(減速アシスト)は優秀だ。一般道での追突事故防止に意味のあるデバイスだ。
●松田氏採点チェック
・ハンドリング:8点
・加速性能:8点
・静粛性:6点
・内外装の質感:8点
・乗り心地:7点
・コストパフォーマンス:9点
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