ターボ搭載の[インプレッサ]が50万円!? 250馬力で超パワフル!! 中古車で見極めたいポイントって?

ターボ搭載の[インプレッサ]が50万円!? 250馬力で超パワフル!! 中古車で見極めたいポイントって?

 見た目は平凡だが、実は高性能なクルマを表す言葉、「羊の皮を被った狼」。スポーツカー然としたクルマよりこちらのほうが好きという人もいるだろう。エコ性能重視の近年、こういうクルマは激減しているが、中古車であれば充分探すことができる。ここでは3代目スバル インプレッサの狙い目や中古相場をご紹介する。

※本稿は2024年6月のものです
文:伊達軍曹/写真:スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年7月10日号

■WRXじゃないがターボ搭載モデル:スバル インプレッサ(3代目・S-GT/2.0GT)

スバル インプレッサ(3代目)。WRX以外にも2Lターボ(250ps/34.0kgm)搭載車のS-GTも設定された
スバル インプレッサ(3代目)。WRX以外にも2Lターボ(250ps/34.0kgm)搭載車のS-GTも設定された

 「S-GT」は、5ドアハッチバックとなった3代目スバルインプレッサに最高出力250psの2L水平対向ターボを搭載したグレード。トランスミッションは5MTとCVTの2種類が用意された。「2.0GT」は、途中からS-GTのグレード名が変わったもので、エンジンやトランスミッションなどの中身に大きな違いはない。

●中古車購入ポイントは?

 流通量は「やや少なめ」といったニュアンスの約50台。MTとCVTの比率は6:4で、価格はMT車のほうが1.5倍ほど高い。

 MT車は総額120万円前後で、CVT車は80万円前後でまずまずの1台が見つかるが、このクルマは中古車のコンディションというより「クルマのキャラ」をしっかり考えたい。

 250psのエンジンは充分パワフルだが、足回りは全体的にソフトなため、“狼”というのはちょっと違う印象。だが「そこが逆にイイ!」という人にはお薦めだ。

●スバル インプレッサ(S-GT/2.0GT)
・中古相場:約50万〜180万円
・新車時価格:246.8万~267.8万円
・年式:2007~2011年
・入手しやすさ:★★★☆☆
・中古車オススメ度:★★★☆☆

【画像ギャラリー】2L水平対向ターボを中古で味わう!! 3代目スバル インプレッサは250psのやさしい狼!?(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします