【高級車の音は威圧的!?】なぜ車によってホーンの音は違うのか

【高級車の音は威圧的!?】なぜ車によってホーンの音は違うのか

 どんな車にも必ず付いている「ホーン」。クラクションを鳴らすという表現があるように、街なかでさまざまなホーンの音色を耳にすることも多いだろう。

 その音色に耳を澄ませると、実はホーンの音が車種によってかなり違うことに気付かされる。

 大まかな傾向としては、軽自動車やコンパクトカーなど低価格車のホーンは、擬音で表現すると「ピー」という単音、輸入車を含めた高級車は「ビー」と存在感(ともすれば威圧感)のある和音に聞こえる印象が強い。

 なぜ車によってホーンの音色は違うのか? その秘密に迫る!

文:永田恵一
写真:Adobe stock、ミツバサンコーワ、編集部


ホーンの仕組みに秘密あり! 車によって“音色”が違う訳

写真はカー用品メーカー、ミツバサンコーワのホーン。左が渦巻き型で右が平型。この構造の違いが音の違いにもつながる

 なぜ音色が異なるのか? これは大きく「平型」と「渦巻き型」の2つに分かれるホーンの構造によるところが大きい。

 ホーンが鳴る原理はごく簡単にいうと、内部にあるボールとシャフトが触れあった音を共鳴させて増幅(大きく)するというもの。

 音の共鳴は、平型は薄い空洞となる共鳴板(レゾネーター)、渦巻き型は厚い空間となる共鳴管(カーリング)で行っており、共鳴の違いがホーンの音の違いの大きな要因になっている。

 そこにホーンの数が1つ(シングル)、2つ(ダブル)なのかという要素も大きく絡み、総合的な音の違いとなって現れる。

 また、平型と渦巻き型の長所と短所を挙げてみると……

■平型ホーンの長所と短所

【長所】
・コストが安い
・取り付けが省スペースで済む

【短所】
・音が機械的になりがち

■渦巻き型ホーンの長所と短所

【長所】
・響きがあるなど音に高級感や重厚感があり、音をチューニングできる幅も広い

【短所】
・コストが高い
・取り付けに必要なスペースが大きい

 このように長所と短所は対照的で、平型は小型車や低価格車、渦巻き型は高級車や高額車に向いていることがわかる。

 このあたりを総合すると「輸入車を含め高級車や高額車ほど、ホーンの音が良い」と感じられる傾向にも納得できるだろう。

ホーンの「音量」や「音質」に決まりはある?

 ホーンの音量・音質は、法規で定められており、大まかなには以下のように定められている。

【音量】
・車の前方7mで、87dB(デシベル)以上112dB以下

【音質】
・音量、音色は一定で連続するもの

 そのため、今時はさすがに見かけなくなったが、暴走族が付けていることのあったゴッドファーザーのメロディ、サイレンや鐘、音を切り替えられるホーンは公道では違法となる。

「愛車のホーンの音が気に入らない」などと交換する際には、現在販売されているものはパッケージに“保安基準適合”などと記載されていることが多く、違法なものはあまり売られていない。

 公道で使うのが違法であれば“公道使用不可”などと記載されているので、あまり心配することはないだろう。

ドイツ車は高級な音?? 車によって異なるホーンの個性とこだわり

写真はメルセデスベンツ Sクラス。“ベンツホーン”などと呼ばれる独特の音色が特徴的。ベンツやBMW等では音量112dBのボッシュ製純正ホーンが採用されている例も多い

 ホーンの音を聞くと、車によるこだわりや個性が見えてなかなか面白い。

 例えば、ドイツ車はベンツ、BMW、ポルシェはもちろん、フォルクスワーゲン(VW)でも充分高級と感じられるな音がし、コストをかけていることが伺える。また、フェラーリのホーンは“笛の音”と言われ、音階の高い音が特徴的。

 また、ルノーやプジョー、フィアットといったフランス、イタリアのコンパクトカーのホーンは、ハードウェアのコストが高そうな決して高級な音ではないが、ユーモラスな音で、「コストが掛けられない分はチューニングでカバー」という心意気を感じる。

 (余談だが、フランス車のホーンは20年ほど前までウインカーレバーの頂点に付いていることも多いのが特徴的だった)

 日本車はホーンの音と車格の関係がドライで、レクサス車やアルファード、クラウンといった高級車になれば、ホーンも高級な音になる傾向なのだが、マツダは2やCX-3(渦巻き型シングルホーンを採用)だと、前述のフランス車、イタリア車のようなユーモラスな音で、3以上になると高級な音になる。

 対照的にスバルは、プレミアムカーを目指した4代目レガシィで高級なホーンを採用し、「普段見えないところもシッカリやってるな」と感心したものだが、大きな実用車に路線をかえた5代目レガシィ以降は普通のホーンに変わってしまい、細かいところながらコンセプトの変化を痛感した。

次ページは : 特定の車種でホーンが「迫力ある音」に聞こえる理由は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!