■国沢光宏に訊いた!「ハイエースとNV350に9点と評価が高過ぎじゃないですか?」
片岡英明さんはハイエースとNV350キャラバンを国沢さんと正反対の5点と低いです。ここで片岡さんの言いぶんを聞いてみると、
「商用車ベースなので快適性や乗り心地がいまひとつ。ハンドリングがよくないし、ドライバーズカーとしてはちょっと?」
この評価に対して国沢さんの評価は?
クルマを快適性で選ぶならスポーツカーなんて最低だ。ハンドリングばかり重視したら乗り心地も厳しい。全ての評価項目で高い点数を取ろうとしたら、ドッチ付かずの魅力薄いクルマになってしまうことだろう。そんなクルマ楽しいか?
ハイエースとNV350キャバンの面白さは、今売られている日本車のなかで一番濃い個性を持っているからに他ならない。
誰がなんといおうと、ハイエースとNV350キャラバンってハンドル握ると楽しいのだ。特にワイドボディのスーパーロングの「運転してるぞ!」感覚は、多少誇張して表現すればフェラーリに匹敵する新鮮さを持つ。
先日もNV350キャラバンのデガいボディを走らせたのだけれど、まぁ楽しかった。前後左右や内輪差など考えつつ一生懸命運転しないとブツけちゃいますからね。免許取り立てのドライバーや、運転には多少自信持ってるウチのヨメだって。
これぞドライバーズカーでございましょう。もちろん興味ない人はまったく無視していただいてOK。けれど5人の評論家すべてが無視しちゃったら、ハイエースとNV350キャラバンを買っているたくさんユーザーは納得すまい。
皆さんの評価低い2車種を除く順位は、まぁ妥当だと思います。
(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
【画像ギャラリー】中古ミニバンの比較がわからない!! という方は見逃すな! 全高1700mm以上のBOX型ミニバンランキング2013(4枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方