本年12月生産分までの期間限定モデルのランドスケープ。クラウンクロスオーバーの「RS」が欲しいんだったら、まずはランドスケープを第一候補にしてはいかがだろうか? というか、マジでイチオシ!! その理由を挙げていけば、ますますランドスケープに魅了されること間違いなしだ。今ならギリ間に合う! 販売店に急ぐのだ!!
文:梅木智晴(ベストカー編集委員)/写真:奥隅圭之、ベストカー編集部
ベースは2.4ターボのRS。15万円の価格差で嬉しい専用装備が満載だ!!
ランドスケープのお値段は685万円。ベースとなったRSは670万円なので僅か15万円プラスにすぎない。パワーユニットはシステム出力349psを発揮する直4、2.4リッターターボハイブリッド+リアeAxleでRSとまったく同じだから、動力性能はRSとなんら変わらないし、リアステア機構(DRS)もRS同様装備されている。
専用セットアップサスペンションにより最低地上高は145mmから27mmアップの172mmとなり、245/60R18のジオランダーA/Tを履く。ジオランダーは横浜ゴムのSUVタイヤのブランドで、A/Tとはオールテレーン(全地形)の意味で、舗装路はもちろんだが、ちょっとした未舗装路にも対応するタイヤを意味する。偏平率が大きいためサイドウォールが厚く、ショルダー部まで回り込んだゴツいブロックのタイヤはワイルドな雰囲気でカッコいい。
リベット留め風のオーバーフェンダーはノーマルクラウンクロスオーバーより片側20mm拡幅されてひときわ存在感を増す。全幅は標準の1840mmから1880mmとなっている。赤いマッドフラップもランドスケープの標準装備だ。さらにトレーラーを牽引するためのヒッチメンバーまで標準で装着されている。
ここまでやって15万円高ですむってどういうこと?????
便利装備が一部省略されたけど、補って余りある魅力
内容を考えると、とてもプラス15万円でできる装備じゃあない。そこで調べると、以下の装備がベースのRSから省略されていることがわかった。
・トヨタセーフティセンスの「緊急時操舵支援+フロントクロストラフィックアラート+レーンチェンジアシスト」
・トヨタチームメイトの「アドバンストパーク+パーキングサポートブレーキ」、「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」、「ドライバーモニターカメラ」
・ハンズフリーパワートランクリッド
・イージークローザー(全ドア、トランク)
・後席シートヒーターのオプション設定
・後席パワーリクライニングのオプション設定
さていかがだろうか? 「緊急時操舵支援機能」は、たしかにあればより安心だが、クラウンクロスオーバーでもGグレードやXグレードでは非装着だ。「アドバンストドライブ」は渋滞時のハンズオフを可能とするシステムで、あれば便利だし疲労軽減効果はあるのだが、ACCとレーンキープサポートがあれば充分。なくて困る装備ってことはない
後席パワーリクライニングのオプション設定がないのには理由があって、クラウンクロスオーバーの後席は固定式でトランクスルーがないのだが、ランドスケープでは6対4で分割可倒となっている。アウトドアギアなどの長尺物を搭載する際に便利なのだが、可倒式とするためにパワーリクライニング機構が搭載できないのだ。
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