ホンダオデッセイはなぜ凋落したのか? 迷走する名門車の行方

■11月には小変更、フルモデルチェンジは…

 この状況は当面続くだろうが、では現行オデッセイに進化の予定はないのか?

 小変更ながら、新型車登場のスケジュールは決まっている。

 現行オデッセイはこの10月31日の発表、11月7日の発売というスケジュールで、2020年イヤーモデルの一部改良を実施する。今回は法規適合が中心で、ガソリンは燃費表記をWLTCに、ハイブリッドモデルは接近通報音を法規に沿うものに変更。

 これに合わせてボディカラーの切り替え、ハイブリッド、ガソリンモデルとも、アブソルートEXの標準装備の見直しを行う。ボディカラーは新色のプレミアムスパークルブラック・パールを採用、モダンスティール・メタリックを追加、プレミアムスパイスパープル・パープルを廃色し総数では7から6色となる。

 この小変更に関しては、そろそろ販売店で見込み客にアナウンスが始まっている頃だ。

 いっぽうフルモデルチェンジはいつ頃か。通常のモデルサイクルを考えると、1年後、2020年秋の可能性があるのだが、ホンダ関係者に取材しても次期型オデッセイの開発についての話はまったく出てこない。

 つい先日、トヨタエスティマの生産終了がアナウンスされただけに、オデッセイにも不吉な予感はある。本件については続報が入り次第、お伝えします。

■歴代オデッセイの系譜と現行型の写真ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!