やっぱり凄いぞ[ランクル250]!! クロカンの代表格ディフェンダーと比較して分かった驚異の滑らかさ

やっぱり凄いぞ[ランクル250]!! クロカンの代表格ディフェンダーと比較して分かった驚異の滑らかさ

 単なるブームを超え、いまや定番化しつつあるSUV。特に、かつてはクロカンと呼ばれた、強靭なオフロード性能を持つモデルに注目が集まっている。そのクロカンの最新モデルであるトヨタ ランドクルーザー250を、クロカンの老舗、ランドローバー ディフェンダーと比較してみよう。

※本稿は2024年6月のものです
文:片岡英明/写真:ベストカー編集部、トヨタ、ランドローバー ほか
初出:『ベストカー』2024年7月26日号

■ランクル250 vs ランドローバー ディフェンダー

ランドローバー ディフェンダー(価格:855万円〈110SE P300〉)
ランドローバー ディフェンダー(価格:855万円〈110SE P300〉)

 ランドローバーのなかで最もヘビーデューティなSUVがディフェンダーだ。モダンなデザインに生まれ変わったが、カッコだけのSUVではない。V8エンジンのP500シリーズもあるので、真のライバルはレクサス LXやランクル 300だろう。

 そこで2Lの直4ターボを搭載する5ドアのP300を直接のライバルとした。過給器の恩恵によって2Lターボは4Lクラスのトルクを発生する。応答レスポンスは鋭く、軽快な加速を見せるが、極低速のオフロードではランクル250のディーゼルターボのようなドライバビリティのよさは見られない。

ディフェンダーの純エンジンは2L、直4ターボ、300ps/40.8kgmで、気持ちのいいフィーリング
ディフェンダーの純エンジンは2L、直4ターボ、300ps/40.8kgmで、気持ちのいいフィーリング

 ステアリングの応答フィールは、オフロード走行を意識してかランクル250より穏やかだ。モノコック構造を採用したことにより、高速走行や市街地などではクロスオーバーSUVのように快適な走りを楽しむことができる。高速走行からオフロードまで扱いやすいが、操舵の滑らかさはランクルに一歩及ばない。

 それなりのテクニックを持っていれば、オフロードを無難に走破できる。だが、かつてのディフェンダーのような道具感はランクルのほうに強く感じられた。

ランドローバー ディフェンダー採点表(両モデルともガソリンの採点)
ランドローバー ディフェンダー採点表(両モデルともガソリンの採点)
【画像ギャラリー】ラダー対モノコックの勝負!? 日英クロカン対決ランクル250 vs ランドローバー ディフェンダー(32枚)画像ギャラリー

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