決して目立つ存在ではないが、ちょっと不思議な魅力を放つ「地味にいいクルマ」。日本の自動車メーカーと言ったら欠かすことが出来ないのが日産とホンダだが、この二社にも「地味車」が存在する。今回はそんなクルマ達に焦点を当てていこう。
※本稿は2024年6月のものです
文:清水草一/写真:日産、ホンダ
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
■地味は多いか少ないか? 好対照の日産&ホンダ
●清水草一が考える「地味にいいクルマ」の条件
一、見た目が地味
一、メカ的に地味
一、知名度が地味
一、売れゆきが地味
これらのどれかを満たしつつ、カーマニアの心に刺さるいい走りを持つのが「地味にいいクルマ」である。
日産は近年、売れないモデルを激しく整理したため、地味なモデルがほとんどなくなってしまった。
そんななか唯一残っているのが、デイズだ。ルークスとサクラの間に挟まれ、その存在感は超希薄。ただし中身は地味にイイ。
■ビックネームも一時消滅で存在感薄めなシビック
現在、地味にいいクルマのラインナップが最も充実しているのがホンダだ。シビック(タイプRを除く)とアコードというセダン系の2台は、ビッグネームながら一時消滅していたため、日本人に忘れ去られ、かなり地味な存在になった。
ところが走らせると、シャシーもパワートレーン(e:HEV)も抜群にイイ! カーマニアなら見逃せない地味にいいクルマに仕上がっている。
■N-BOXの陰に隠れがちなN-WGN
軽では、N-BOXの陰に隠れたN-WGNが地味にいい。いいのに半分忘れられているのが、なんとも胸を打つ。
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