「エンジン車は販売禁止になる?」などと言われていたが、実際はICE(内燃機関)とEVは共存することになりそうだ。ならば今しばらく素敵なエンジン車を楽しもう。というわけで、ユニットごとに今買いたいクルマを吟味してみる。ここでは、ホンダ、スバル、マツダ、スズキを見ていこう。
※本稿は2024年7月のものです
文:伊達軍曹/写真:ホンダ、スバル、マツダ、スズキ、トヨタ
初出:『ベストカー』2024年8月10日号
■HONDA K20C
出力と損失のバランスがとれたスクエアシリンダーで、背圧抵抗を嫌い、あえてシングルスクロールターボを採用。それをVTECで7000rpmまで回し、圧倒的なトルクを発生する。
先代とエンジン型式は同じだが、レスポンスは向上。現在、新車は注文停止中。
■SUBARU FA24
FA20型水平対向4気筒を400cc拡大。高回転域でトルクとパワーを持続させる技術は、筒内噴射とポート噴射を併用するダイレクトインジェクション「D-4S」が要となっている。
WRX S4と、ステーションワゴン版であるレヴォーグのSTI Sport Rは最高出力275psのターボ付きFA24搭載。
スバル BRZとトヨタ GR86は自然吸気のFA24。先代のネックだったトルク不足が解消された。
■MAZDA P5-VP(RS)
すべてはFRライトウェイトスポーツのために。鍛造クランクシャフトや軽量フライホイール、専用設計の排気カムシャフト、短縮されたインマニ等々により、スポーツカーに大事な鋭いレスポンスを獲得した。
2023年10月の改良で最高出力が4ps強化され、効率化も図られたことで、それまで以上に伸びやかな回転感覚が堪能できる一台に。
■SUZUKI K14C
各シリンダーに7つの噴射口を持つインジェクションノズルを配置した直4、1.4Lターボ。シングルスクロールターボは「ノーマルクローズ制御」でタービン回転数を高く保ち、過給応答性を向上させる。
トルクフルなK14Cと高剛性ボディは最高の組み合わせ。まだ新車が買える。
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