2024年1月の東京オートサロンで展示されていたホンダ シビックRSが遂に登場する。登場時期は今年の秋とのことで今から待ちきれない! そこで今回は、往年のシビックRSをはじめとするホンダRSの系譜、さらにRSのルーツまでをさかのぼってみよう。
※本稿は2024年8月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ホンダ
初出:『ベストカー』2024年9月10日号
■「RS」と言えばナナサンカレラだ!
「レンシュポルト」。英語で言えば「Racing Sport」の頭文字が“RS”……というのが一般的な解釈だろう。
あまりにも有名な「RS」、1973年、ポルシェがグループ4スペシャルGTのホモロゲーション取得のために限定生産した「911カレラRS」、いわゆる「ナナサンカレラ」は、まさに「レーシング・スポーツ」のRSであった。
「RS」を「Road Sailing」と解釈したのがホンダの独自性を感じさせるエピソードだ。道路をヨットのようにセーリングする。ゴリゴリのサーキットスペシャルではなく、一般道をキビキビと楽しく走り回れるクルマ……。これが1974年10月、ホンダ初の「RS」として登場したシビックRSだったのだ。
【画像ギャラリー】今では考えられないコンパクトボディ! ご先祖初代シビックRSを写真で是非(32枚)画像ギャラリー■1974年10月……ホンダ シビックRS登場
初代シビックに搭載された1.2Lエンジンは最高出力66psだったが、スポーツタイプのキャブレターを採用することなどにより76psにパワーアップ。5速MTを組み合わせるとともに、専用チューニングサスを採用し、走りを楽しめるモデルとしてアピールした。
上の写真にもあるオレンジのボディカラーがシビックRSのイメージとして刻まれた。
このように鮮烈な印象を残したシビックRSだが、10カ月後の1975年8月、排ガス規制に対応するためシビックシリーズ全体の1.2LエンジンがCVCC化されたことでRS用エンジンは廃止となり、後継モデルとして1.5Lエンジンを搭載する1500RSLが登場。事実上純粋な「RS」は消滅したのだった。
シビックにRSが復活するのは、実に49年ぶりということになるのだ。
【画像ギャラリー】今では考えられないコンパクトボディ! ご先祖初代シビックRSを写真で是非(32枚)画像ギャラリー■ちょうどいい走りが気持ちいい! ホンダ フィットRS
そんなわけで「シビックRS」は49年ぶりの復活なのだが、もちろん、ホンダは「RS」をないがしろにしていたわけではない。
歴代シビックが担っていた“コンパクトなハッチバックモデル”のポジションを受け継いだのがフィットだ。このフィットが2代目にモデルチェンジされた2007年、「RS」がホンダに復活した。シビックRSの消滅から実に32年ぶりのホンダRSモデルの登場だ。
フィットRSは初代シビックRSの文法に則って、一般道で普通に運転してスポーティで楽しいクルマを目指した。以来フィットには代々「RS」が設定され、現行モデルにもフィットRSが追加されている。
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