2024年の東京オートサロンで話題を集めたホンダ シビックRS。ついにそのプロトタイプに試乗できる時が来た。純ガソリンのVTECターボにMTを組み合わせつつ、普段使いにも困らないノーマル然とした外観を持つ。まさに我々が望んだスポーツモデルとなっている。
※本稿は2024年8月のものです
文:松田秀士/撮影:小林岳夫
初出:『ベストカー』2024年9月10日号
■サイスポでシビックRSを試す
シビック5ドアのガソリンモデルは、近年MT比率が高まっているのだという。特に20~30代の若者層でその傾向が顕著なのだそうだが、その期待に応えるべく登場したのが、シビックRSだ。試乗の舞台となったのは、伊豆のサイクルスポーツセンター。
走り始めてまず感じられるのがステアリングフィールのダイレクト感。転舵した瞬間にフロントタイヤの面圧が上がっていくプロセスをしっかり感じ取れる。
攻め込んでいっても限界領域がわかりやすい。さらにスムーズさが印象的だが、クイックステアにもしっかり対応するから剛性強化の効果は実感できる。
MTのシフトはストロークと重さがちょうどよく、クラッチペダルの重さとストロークもシフトにマッチした設定になっているのでシフトが楽しい。
レブマッチシステムはとても賢く、フライホイール軽量化によって回転落ちが速くなっているから、ヒール&トゥなどしなくてもスパッとダウンシフトが決まる。あえてヒール&トゥも試してみたが、ポルシェのように素早く決まる。
そのエンジンだが6500rpmでリミッターが作動。この高回転域のレスポンスもよく、中速域のトルク感もなかなかのもの。
【画像ギャラリー】内装もこだわりの出来!! MT搭載でマジで乗りたいホンダ シビックRSを是非(20枚)画像ギャラリー■MT車の楽しさが具現化したモデル
コースはあちこちに微妙なアンジュレーションや道路の繋ぎ目などがあり、鏡面のようなスムーズなサーフェースではない。そのため乗り心地を心配していたが、細かい突き上げなどいわゆるハーシュは想像していたほどではない。
たしかにスプリングレートやブッシュを固めたスポーティさは感じられるが、シートの減衰性がよく、それに加えてシートホールディングもよいので気にならない。とはいえ後席試乗はできなかったので、そこは未知数だ。
コーナリングでのロール感は少ないが、これはダンパーの伸び側の減衰力が強化されていて、ロールスピードが抑えられているから感じること。実際にはそれなりにロールしている。
このようなセッティングはレースでもよく行ったが、コーナーイン側のタイヤにより長い時間荷重を残すことでタイヤのグリップを最大限活用することが目的なのだ。ちなみにタイヤはグッドイヤーのイーグルF1が装着されていた。
インテリアでは赤のピンストライプとシートとステアリングに赤のステッチ。エクステリアでは各所にRS専用のブラック加飾が施され、前後にはRSの赤いエンブレムが眩しく光る。
MT車の楽しさをしっかりと具現したモデルとして、シビックRSは実に頼もしい存在といえそうだ。
【画像ギャラリー】内装もこだわりの出来!! MT搭載でマジで乗りたいホンダ シビックRSを是非(20枚)画像ギャラリー■見た目だけじゃわからない! シビックRSのこだわりポイント
●ポイント1:ロール剛性が11%アップ。ブッシュは液封からラバーへ
足回りではダンパーとスタビライザーの剛性を高めてロール剛性を11%高めた。フロントロアアームのコンプライアンスブッシュを液封式からソリッドラバーに置き換えたことで、ダイレクト感アップに貢献している。車高は5mmダウン。
●ポイント2:フロントブレーキのローターを16インチ化
フロントブレーキのローター径を15インチから16インチに大径化した結果、熱容量が14%高められ、スポーツ走行時のキャパシティが高められた。結果的にローターを押さえるブレーキパッド側も面積と熱容量が17%アップしている。
●ポイント3:ドライブモードに「SPORT」「Individual」を設定
従来のMTモデルでは「ECON」と「NORMAL」だったドライブモードに、「SPORT」と「Individual」が追加された。後者を選ぶと、エンジンとステアリング特性、メーター表示モードを自分の好みに設定することができる。
【画像ギャラリー】内装もこだわりの出来!! MT搭載でマジで乗りたいホンダ シビックRSを是非(20枚)画像ギャラリー
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