「後部座席が安全」はもう古い! クルマの座席はどこが一番安全か?【クルマの達人になる】

 社会人のマナーとして、タクシーに乗る時は、目上の人を上座(運転席の後ろ)に乗せて、下っ端は下座(助手席)という風に教え込まれた人は多いのではないだろうか?

 その理由は、「運転席の後ろが一番安全で、入り口から一番遠く落ち着いて乗り降りできるから」と言われている。

 チャイルドシートも、基本的に国産メーカーは、取扱説明書などでリアシートに装着することを推奨している。それは安全だからだろうと、多くの人は考えるだろう。

 一般的に、リアシートのほうが安全であるというイメージを持たれているクルマだが、実際のところはどうなのか? クルマの座席で一番安全な位置の最新事情に迫る。

文:国沢光宏/写真:MAZDA、DAIHATSU、ベストカー編集部
ベストカー2019年10月10日号

【画像ギャラリー】JNCAPで衝突安全性能評価(2018年度)が高いクルマたち


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ