[ヒョンデ]のゼロヨン加速がヤバすぎる! 鬼加速を見せる[10秒縛り]の赤ボタンって?

[ヒョンデ]のゼロヨン加速がヤバすぎる! 鬼加速を見せる[10秒縛り]の赤ボタンって?

 衝撃加速で自動車業界を震撼させたアイオニック 5 N。今回は、そんなアイオニックでゼロヨンをして来た。BEV特有の鋭い加速で好タイムへの期待に拍車が掛かるが、一体タイムは幾つだったのだろうか? そしてステアリングに付いている謎の赤いボタンとは。

※本稿は2024年8月のものです
文:ベストカー編集部/撮影:奥隅圭之/写真:ヒョンデ
初出:『ベストカー』2024年9月26日号

【画像ギャラリー】内装も結構イイ感じやん! パワーも快適性も想像越えのアイオニック 5 Nの内装を隅々まで是非(27枚)画像ギャラリー

■圧巻だったヒョンデ IONIQ 5 N

ヒョンデ IONIQ 5 Nは前後2基のモーターでシステム出力609ps、740Nm(75.5kgm)を発揮。計測記録は11秒292
ヒョンデ IONIQ 5 Nは前後2基のモーターでシステム出力609ps、740Nm(75.5kgm)を発揮。計測記録は11秒292

 アリアとは対照的にBEVらしさを前面に押し出すパフォーマンスを見せたのがIONIQ 5 Nだ。

 フロントに237.7ps、37.7kgm、リアに411.7ps、40.8kgmのモーターを搭載し、システム出力&トルクは609ps、75.5kgmを発揮する。さらに10秒間だけ使うことができるNGBと呼ばれるブーストスイッチを起動すると650ps、78.5kgmへパワーアップ。カタログでは0→100km/h加速3.5秒(NGB時は3.4秒)を謳っている。

「面白いクルマですね!」開口一番、利男氏は笑顔になる。

「スタート地点でアクセルベタ踏みするだけで、誰でもこのタイムが出せるのだから凄いです。ホイールスピンすることもなく、押し出すような加速。GT-Rのエンジンが絞り出すトルクとは異質の加速感で、いかにもハイパワーEVという加速ですね」。

 0→100km/hは3秒459でほぼカタログ値。400m地点では199.5km/hに達し、11秒292で通過した。さらに加速はとどまらず、1000mを20秒928で通過し、243.71km/hの最高速をマーク。たいしたもんです。

【画像ギャラリー】内装も結構イイ感じやん! パワーも快適性も想像越えのアイオニック 5 Nの内装を隅々まで是非(27枚)画像ギャラリー

■最高速自慢!! 300km/hの攻防

過去のベストカーテストでの最高値は2018年4月にR35GT-Rがマークした311.17km/h
過去のベストカーテストでの最高値は2018年4月にR35GT-Rがマークした311.17km/h

 今回のテストはJARIの高速周回路を使用したが、国産各車は400~500m地点で速度リミッターが作動。トライトンはリミッター作動速度には達しない164.39km/hだった。

 また、IONIQ 5 Nは実測値243.71km/hを1042m地点でマーク。ゼロスタートから21秒549でこの速度に達した。過去のベストカーテストでの最高値は2018年4月にR35GT-Rがマークした311.17km/h。NSXは296.13km/hで300km/hには届かなかった。

【画像ギャラリー】内装も結構イイ感じやん! パワーも快適性も想像越えのアイオニック 5 Nの内装を隅々まで是非(27枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…