中国や米国市場においてバッテリーEV販売の勢いが鈍化し、100%バッテリーEV化を狙っていたボルボやメルセデスベンツなど主要な欧州車メーカーが電動化方針を見直す動きを取るなかにあっても、依然として電動化目標を守ろうとしているホンダ。ただ、電動化に際して不安なのが「シビックタイプR」だ。
VTECターボだからこそという面もあるシビックタイプRであるのに、もしBEVになってしまったら、と考えている人は少なくないだろう。はたして、シビックタイプRは電動化してもブランド力を維持できるのだろうか。
文:吉川賢一/写真:HONDA
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コメント
コメントの使い方おっしゃる様にEV化はシビックの良さをはぎ取ってしまうかもしれませんが、
タイプRはこれまでも、ターボ化や4ドア化や肥大化の度に失われたと謂れ、でも存続してきました。
現行なんて巨大すぎ重すぎでFFスポーツのスペース効率や軽くできる長所皆無、FFな必要性無い車でも、スペックでねじ伏せて売れてます。EVでも同じことが起こるだけでしょう