新型ゴルフから少し遅れて、2021年7月にワゴンモデルのゴルフヴァリアントが日本上陸を果たした。
8年ぶりの全面改良となった今モデル。洗練されたスタイリングが印象的だが、走りや使い勝手はどれほどの進化を遂げたのか?
排気量の違う2つのグレードで比較したレポートをお届けしよう。
※本稿は2021年8月のものです
文/岡本幸一郎 写真/ベストカー編集部 撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2021年9月26日号
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■スタイリッシュになったうえに居住性もアップ!
6月のハッチバックに次いで、ヴァリアントも日本上陸を果たした。
同様にインテリジェントな進化をとげているのは言うまでもないが、ヴァリアントとしてどのように進化したのかが気になるところだ。
まずスタイルが、よりスポーティになったのは見てのとおり。
従来型はハッチバックに荷室をプラスしたような感じで、ルーフラインも水平に近かったところ、新型はBピラーを頂点にゆるやかに下降し、リアの傾斜もきつくなり、シューティングブレークっぽくなった。
それでいてこれまでもCセグワゴンのトップレベルだった荷室容量はさらに拡大したというからありがたい。
ホイールベースも従来比で35mm増となり、これまでずっと同値だったハッチバックに対して全長が50mm長くされたのも歴代初の快挙。
これはお互いをより最適にするためわざわざ作り分けたわけだが、おかげで後席のレッグルームも38mm拡大しており、居住性が向上しているのもうれしい。
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