ゴルフヴァリアント&メガーヌスポーツツアラー試乗 令和の「魅力的なワゴン」は欧州にあり!!

ゴルフヴァリアント&メガーヌスポーツツアラー試乗 令和の「魅力的なワゴン」は欧州にあり!!

 「栄枯盛衰」隆盛と衰退が交互にめまぐるしく訪れるさまを表す言葉だが、クルマでも人気隆盛となるボディタイプがあれば、人気が下降するボディタイプもある。

 現在、国産問わず輸入車でもSUVが人気である一方で、国産車ではステーションワゴンが人気薄となっている。現在、国産車ではコンパクトサイズではホンダシャトル。ミドルサイズではトヨタカローラツーリング、スバルレヴォーグ。ラージサイズではマツダ6ワゴンのわずか4車種に留まっている。

 その一方で、輸入車では様々なブランドからステーションワゴンが販売され、一向に人気は衰えてはいない。そうつまり、国産ステーションワゴンだけがひとり負け状態となっているのだ。

 そこで今回は輸入車のステーションワゴンの中から、2021年に登場した注目度の高いVWゴルフヴァリアントとルノーメガーヌスポーツツアラーに試乗できたので、ステーションワゴンの魅力の再確認しつつ、徹底比較してみたい。

文、写真/萩原文博

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300万円台で欧州ステーションワゴンの広大な荷室と高い走行性能が手に入る

ゴルフヴァリアントの走行シーン
ゴルフヴァリアントの走行シーン

 2021年7月に導入されたVWゴルフヴァリアントの新車価格は305万6000円~389万5000円。2021年8月に日本市場に導入されたルノーメガーヌスポーツツアラーインテンスの新車価格は330万円だ。

 同じボディサイズの国産ステーションワゴンと価格を比べてみると、カローラツーリングの新車価格は201万3000円~299万7500円。スバルレヴォーグは310万2000円~477万4000円。

 カローラツーリングは若干安めだが、レヴォーグはアイサイトXを装着しないGT-Hがほぼ同じ価格帯となっている。つまりミドルサイズステーションワゴンで言うと、国産車より輸入車が高いという一般常識は通用しないのだ。これが、国産ステーションワゴンの衰退の要因の一つと言えるだろう。

 それでは、VWゴルフヴァリアントから紹介しよう。第8世代のゴルフをベースとしたゴルフヴァリアントのボディサイズは、全長4,640mm×全幅1,790mm×全高1,485mmとなっている。先代モデルと比べると、全長は65mm拡大しているが、全幅は10mm小さくなっているのが特徴だ。

 ステーションワゴン最大のセールスポイントとなるラゲッジスペースは、5人乗車時の容量は611L(先代より6L増加)。リアシートをすべて折り畳むと最大で1,642Lまで拡大する。ラゲッジコンパートメントには実用的なバッグ用フック、固定用リング、証明などが装備されており、広さだけでなく利便性も高いのが特徴だ。

 新型ゴルフヴァリアントのポイントは電動化とデジタル化。まず電動化だが、搭載するパワートレインにマイルドハイブリッドシステムを採用。eTSIアクティブベーシックとアクティブには、最高出力110ps、最大トルク200Nmを発生する1L直列3気筒ターボエンジンを搭載。

 また、eTSIスタイルとeTSI R-ラインには最高出力150ps、最大トルク250Nmを発生する1.5L直列4気筒ターボエンジンを搭載。この両エンジンには48Vベルト駆動式スタータージェネレーター、48Vリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを採用。

 強力なブレーキ回生機能に加えて、さらに燃料性能を向上させるためエンジンを完全に停止した状態で、エコ・コースティングすることも可能だ。また、eTSIモデルは電動ブースト機能の効果で、非常に優れた発進性能を実現している。

 燃費性能はWLTCモードで、1Lエンジンは18.0km/L、1.5Lエンジンが17.0km/Lを実現している。組み合わされるトランスミッションは7速DSGで、駆動方式は2WD(FF)のみ。

 デジタル化では、現行型ゴルフヴァリアントはデジタルコクピットを標準装備。メーターパネルには10インチのディスプレイを採用したデジタルメータークラスター“デジタルコクピットプロ”を標準装備。

 さらに、10インチのタッチスクリーンを採用した通信モジュール内蔵のインフォテイメントシステム”Ready 2 Discover“を採用。また、ライトおよび視界関連の操作性も見直され、より直感的に操作できるように統合。DSGのシフトレバーは小型化され、クリーンにレイアウトされている。

 運転支援システムはさらに充実。同一 車線内全車速運転支援システム“トラベルアシストは、210km/hまでの速度で ドライバーをサポートし、特に長距離走行における快適性を高めている。また、LEDマトリックス ヘッドライト“IQ.LIGHT” が採用され、夜間の走行時に路面を明るく照らしてくれる。

 さすが、欧州Cセグエメントカテゴリーのベンチマークとなるゴルフをベースとしたモデルだけに、その進化の大きさには目を見張るものがある。

 続いてはルノーメガーヌスポーツツアラーインテンスだ。これまでルノーはADASと呼ばれる運転支援システムは正直物足りなかったが、新型となって一気に挽回してきた。

次ページは : メガーヌはADASを大幅に進化させた

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