超絶にすばらしい!! フェラーリ史上初のSUV「プロサングエ」は歴史に残るフェラーリになる!!

超絶にすばらしい!! フェラーリ史上初のSUV「プロサングエ」は歴史に残るフェラーリになる!!

 フェラーリ初の4ドアモデルとして全世界から注目を集めているニューモデル、プロサングエ。今回、北イタリアの市街地をテストドライブした西川淳氏の興奮冷めやらぬレポートをお届けしよう。

文/西川 淳、写真/フェラーリ

■フェラーリ初の4ドアモデルを前に……

フェラーリ初の4ドアモデル、プロサングエ。マラネッロが送り出したこのニューモデルで北イタリアの雪上を西川淳氏が駆け抜けた
フェラーリ初の4ドアモデル、プロサングエ。マラネッロが送り出したこのニューモデルで北イタリアの雪上を西川淳氏が駆け抜けた

 待ちに待ったドライブテストの日がやってきた。ところは北イタリアのスキーリゾート地、ピンツォーロ。路面状況が必ずしもいいとはいえない環境下で試乗会を開催するあたり、かえってマラネッロのプロサングエに対する自信のほどが透けてみえる。

 ハイトなハッチバックスタイルで4ドア(5ドア)の跳ね馬。彼らが決してSUVと言わなかった理由は昨年9月に明らかとなったその全容を知るだけでは不充分というものだろう。

 果たして彼らの「言い分」はクルマとして実現されているのかどうか。マラネッロにとっても未知なる挑戦であっただけに、その試乗を待ちきれない思いでいたのだった。

 SUVとは言わないけれど、跳ね馬史上初めての4ドアモデルである。彼らがウェルカムドアと呼ぶ観音開きスタイルもまた、ロールスロイスにおけるその意味合いとはまるで違っていて、あくまでも運動性能確保のための選択肢であった。

 ホイールベースをGTC4ルッソ並みに抑えることができたうえに、軽量化とボディ剛性の確保にも役立っているのだ。

■伝家の宝刀たるV12エンジンをフロントミドに搭載

812シリーズ用と同じ6.5LのV12ながら、主要パーツをほとんど新設計としたF140IA型を搭載
812シリーズ用と同じ6.5LのV12ながら、主要パーツをほとんど新設計としたF140IA型を搭載

 ここでは改めてフェラーリプロサングエの全容に触れることはしない。興味のある方は過去記事を参照してほしい。

 概要だけ記せば、伝家の宝刀というべき自然吸気V12エンジンを完全フロントミドに置き、新開発のアクティブサスペンションシステムを採用することで車高アップに対応した初の4ドアモデル、となる。

 車高の上がったスタイルであっても従来の12気筒モデル、例えば全長とホイールベースやシステム構成をほとんど同じくするGTC4ルッソ、あたりと変わらぬスポーツカー的なドライブフィールを実現した。それがマラネッロの言い分だ。

次ページは : ■GTC4ルッソどころかその走りは812スーパーファストの走り!

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