従来までのXVから車名を新たにクロストレックに改めたが、2023年4月に初めて公道試乗会が開催された。自動車ライター、伊藤梓氏の目にはその出来栄えはどう映ったのか、さっそくレポートをお届けしよう!
文/伊藤 梓、写真/スバル、池之平昌信
■今回からクロストレックの車名に!
XVはスバルのSUVラインナップのなかでも、最もコンパクトでリーズナブル、そしてフレッシュなデザインで若い世代を中心に幅広い層に愛されてきたSUVだ。そんなXVが、新たに「クロストレック」という名前を冠して生まれ変わった。
このネーミングは、もともとXVの海外仕様で使われていたもので、「クロスオーバー」と「トレッキング」を組み合わせた造語だという。「カジュアルなトレッキングシューズのように、街からオフロードまでシーンを選ばずに楽しめるクルマ」という意味が込められているそうだ。
先代モデルのXVとプラットフォームは大きく変わらないものの、要所要所に新技術を組み込むことで、XVとは一線を画する質感に仕上がっているという。
クロストレックはこれまでクローズドのコースのみの試乗だったが、今回初めて公道を走れるとのことで、一般道や高速道路でたっぷりと試乗することにした。
■スタイリッシュさに加え、大人っぽさを一段と増したクロストレック
これまでのXVは、無骨なイメージのあるスバル車のデザインから頭ひとつ抜けて、スタイリッシュでカッコよく、特に若い世代の支持を集めたモデルだったと思う。現に、私の地元である山形の同世代の友人がこぞって購入していたし、乗っている人には憧れの眼差しさえ向けられていた。
個人的には、XVはそういった若い世代に人気のあるモデルだという印象が強かったので、クロストレックを目の前にすると、「これまでの瑞々しい印象から少し大人っぽくなって、さらに幅広い世代に受け入れられるようなデザインになったなぁ」と感じた。
また、クロストレックになってパワートレーンも変更されている。これまで採用されていた1.6Lガソリンエンジンは廃止され、国内では2Lのハイブリッドモデルのみとなった。安価なエンジン設定がなくなったこともあってか、XVにはなかったFFモデルが追加されている。
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