新型アルファード/ヴェルファイアを徹底評価! 編集部員5人一気乗りで見えたベストグレードは?

■マラソンランナーの渡邊が助手席に乗って感じた本音とは

エグゼクティブラウンジのフロントシート
エグゼクティブラウンジのフロントシート

 いやあ、新型アルファード/ヴェルファイアは運転席と助手席ではまったく印象が変わってくる。今回の試乗会ではスマホで動画を回しながら撮影で助手席に座ったのだけど、かなりアンジュレーションを乗り越えた際の突き上げ感があった印象。

 これ、特にターボのヴェルファイアZプレミアで顕著だった。やはり、19インチタイヤ装着に加えて、バネレート自体はアルファードと同じものの、減衰力をより高めているチューニングによって、直接路面状態がダイレクトに伝わってきた。まるで自分で着地して次の歩を進めるランニング感覚っていうか(笑)。

右がベストカーWeb編集部渡邊
右がベストカーWeb編集部渡邊

 ただし、ハイブリッドモデルのアルファードエグゼクティブラウンジについてはさほど不快な振動は感じなかった。

 静粛性も充分高く、電動車特有のモーターやインバーターの音なども気にならなかったのだが、これは17インチタイヤを装着していたことも影響していたのかも。うん、助手席ならアルファードのハイブリッド一択かもしれませんね。

■アウトドア派の角田伸幸「燃費重視なら17.7㎞/Lのハイブリッドで決まり」

サードシートは大人でもしっかり座れ快適と、ベストカーWeb編集部角田
サードシートは大人でもしっかり座れ快適と、ベストカーWeb編集部角田

 家族と海や山にしょっちゅう出かけるアウトドア派としては、アルファードZのハイブリッドで決まりです。

 だって燃費見てくださいよ。FFのWLTCモードを比べると、アルファードのZハイブリッドが17.7km/L。同じZの2.5ガソリンが10.6km/L、ヴェルファイアZプレミアの2.4ターボにいたっては10.3km/Lですぜ(しかもハイオク指定)。

 アルファードZのハイブリッドは60Lタンク満タンで800~900kmは走ると思うので、この足の長さは譲れませんねえ。

 運転する楽しみと後席の快適さを秤にかけてもアルファードになる。そもそもヴェルファイアと比べるからダメなんです。素のボディ剛性が上がっているので、アルファードの操安性は悪くないですよ。そのうえであの極上の2列目シートに乗れるなら……アルファード一択っしょ!

■木村剛大「マイルドヤンキーならアルファードのハイブリッドでしょ」

アルファードハイブリッドエグゼクティブラウンジ
アルファードハイブリッドエグゼクティブラウンジ

 ボクのようなマイルドヤンキー的にはやっぱアル/ヴェル買ったら、仲間とワイワイどっかに行く!! ってな使い方が多いはず。

 となると優先すべきはやっぱ乗り心地で、その観点で行くとゆったりクルーザー的感覚のアルファードのハイブリッドがイチ押し。

 ヴェルファイアはシャキッとしたイメージで、とくにターボモデルはもはやスポーツカー並の足の動きだった。運転するのがメインならコレなのだが、やっぱみんなで!! となるとアルファードよ。

右がベストカーWeb編集部員木村(マイルドヤンキー役)
右がベストカーWeb編集部員木村(マイルドヤンキー役)

 で迷うのがグレード。3列目のアクセスを考えるとウォークスルー可能なZだけど、乗り心地&贅沢度でいえばエグゼクティブラウンジ。

 2列目シートにスマホ風のパネルなんて絶対盛り上がる!!  待望のマッサージ機能も背中はもちろんお尻まで……一度使ったら絶対クセになりますぜ。ただ、顔だけで言えばヴェルファイアなんだけどなぁ~。

アルファードエグゼクティブラウンジの2列目シートはまさに至れり尽くせりの豪華さだ
アルファードエグゼクティブラウンジの2列目シートはまさに至れり尽くせりの豪華さだ

 さらにいうと、アルファードのZガソリン車でも540万円は高い! 2023年8月以降にラインナップされる予定のGグレードに期待。きっと400万円代になるだろうから、それまで待ちたいところ。

【画像ギャラリー】新型アルファード/ヴェルファイアどっちがいい? 写真でチェック!(10枚)画像ギャラリー

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