「遅れの少ないスポーティなハンドリング」と「滑らかで収まりのいい、振動の少ない乗り心地」という背反する性能を両立したSUVがスバル レヴォーグレイバックだ。 高い走破性と実用性、さらに最新のアイサイトを手に入れたコストパフォマンスの高い車を、実車でチェック!!
※本稿は2023年9月のものです
文/諸星陽一、写真/奥隅圭之、SUBARU
初出:『ベストカー』2023年10月10日号
■「レイバック」って何??
レイバックというネーミングは、「くつろぐ」、「ゆったり」、「リラックスできる」というレイドバッグという言葉からの造語。車名はレヴォーグレイバックが正式だ。
この車名からも想像できるようにレイバックはレヴォーグの派生モデルで、現状はレヴォーグ内の一グレードという存在でもある。かつてのレガシィアウトバックが、独り立ちしてアウトバックになったように、いずれはレイバックという車名になることも視野に入れているという。
ボディサイズをレヴォーグGT-H EXと比較すると、全長で15mm、全幅で10mm、全高で70mmのアップ。最低地上高は55mm高められた。ホイールベースは2670mmで同一である。
エクステリアの構成パーツで変更となっているのは、フロントバンパー・グリル、フロントフェンダー、サイドスカート、リアフェンダー、リアバンパー。ドアミラーの形状も新形となり、デザイン性、空力性能、視認性を向上。ホイールも新デザインのものとなる。
■閉鎖された公道で試乗!! レイバックを丸裸に!!
車高をアップしているので、乗降性は若干悪くなるはずだが、とくに不満はない。実はフロントシートクッションのサイドサポートを少し下げて、乗降性を向上させているのだ。細かい部分まで気を遣った設計だ。
ドライバーズシートからの風景はレヴォーグと大きな差はない。各種スイッチ類はわかりやすい配置で、センターには縦型の12.3インチモニターが鎮座し、存在感を感じさせる。
今回の試乗は新潟県佐渡島の中央付近にある、大佐渡スカイラインの一部を閉鎖して行われた。
試乗車はプロトタイプであり、ナンバーは取得していない。一般公道の路面で、プロトタイプを試せるというのはなかなか貴重な体験だ。セレクトレバーをDレンジに入れ、アクセルを踏んでいく。スタート地点はフラットではなく、なかなかの上り坂だが発進トルクに不満はない。1.8L水平対向4気筒ターボのスペックはレヴォーグと同様で177ps/30.6kgm。そのままアクセルを踏み加速していく。
Dレンジのままでも充分なのだが、せっかくのマニュアルモード付きなので、セレクトレバーを右に倒してマニュアルモードを選ぶ。
60km/h時だとメーター内の表示は「4」となる。レヴォーグのCVTは8段分割タイプなので、4段目あたりといったところだ。ステアリングの左パドルを引いて、「2」まで落とす。アクセル操作に対するクルマの動きが機敏になりコントローラブルになる。
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