クラウンクロスオーバーに設定された特別仕様車のランドスケープとポルシェ911ダカールは、ともにベース車からリフトアップされたモデルだ。この2台を実際にドライブし、その真髄を国沢光宏氏が見極める!
文:国沢光宏/写真:奥隅圭之
■リフトアップ仕様は本場の北米でも人気!
結論から先に書くと、ご予算あったら今回紹介する2台を手元に置いて暮らしたいとホンキで思った!
まずクラウンクロスオーバーのランドスケープから。数年前からアメリカではSUVやクロスオーバー(乗用車ベースで車高を上げたモデル)をさらにリフトアップし、オフロード用タイヤ履かせたモデルが人気になっている。
例えば、スバルの北米専売「ウィルダネス」シリーズ。車高を20mmくらいアップし、オールテレーンタイヤ(すべての路面に対応するオフロードタイヤ)を履かせているのだけれど、存在感が上がってすんごくカッコいい!
RAV4のオフロードパッケージもオールテレーンタイヤを履いて最低地上高を10mm高い210mmにしたら一段とオトコマエになった。ひと昔前はローダウンが主流だったものの、売れ筋のSUVだとリフトアップです!
クラウンクロスオーバーがデビューした時、私はトヨタの開発チームに「車高上げたらもっとカッコよくなる!」と進言した。どうやらすでに構想を温めていたようで、スタンバイしていたのだろう。
追加されたランドスケープを見た瞬間「これですよ!」。というかクラウンクロスオーバーを買うならランドスケープしかないな、と思うほど。文句なしにスタイリッシュ!
■ランドスケープはロングドライブ時の安定感は増すことを実感!
大ざっぱに紹介すると、クラウンクロスオーバーをベースにサスペンションとオールテレーンタイヤでリフトアップ。145mmしかなかった最低地上高を172mmに上げ、オーバーフェンダーとマッドガードでドレスアップ。
トレーラーを引っ張るヒッチメンバーまで標準装備した! 車高も30mm近く高くなったため、ひと回り大きくて存在感のあるクルマというイメージ。
乗るとどうか? オールテレーンタイヤを履くと騒音レベルが上がり、ステアリングフィールが悪くなるが、「ジオランダーG015」というタイヤ、なかなか静かでシャッキリしている。
東富士テストコースの主(匠と呼ばれる)のセットアップ能力の高さもあり、街中での乗り味に不満なし! むしろ挙動がドッシリし、ロングドライブ時の安定感などマシマシになった感じ。
ドラポジも27mm高くなっているため、乗降性がよくなり、視点はSUVっぽくなった。ゴキゲンでございます。
パワーユニットは2.4Lターボ+ハイブリッドだから、システム出力にすると349psある! 0~100km/h加速が6秒程度とのこと。もはやスポーツカーと言っていい。それでいて広いリアシートを持つ。普段使いのファーストカーには最高でございます。
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