【雪道と海鮮丼とe-BOXER】クルマも人生もバランス感覚!! スバルXV &フォレスターで北の大地に挑む


 観光の相棒として頼もしいe-BOXER(eボクサー)を採用したスバルXVとフォレスターの2台を北海道で試してきたぞ!

 伝統のスバルのAWDはそのシンメトリカルなシステムによって優れたバランスと高い走破性能が特徴。

 それにモーターとバッテリーを加えてハイブリッド化し、自然なドライブフィールを生み出すをクルマへと進化したのがスバルのe-BOXERだ。

文/写真:池之平昌信【PR】


■人生観を変えた!? 3泊4日・スバルAWD北海道の旅

 12月のある日、BC編集部員から電話があった。

「詳細は後で知らせますが、12月21~24日、北海道ロケ可能ですか?」

 聞けば主役は自分で、「カメラマンの旅」のみたいな企画らしい。

 やったー! ちょうどヒマだし、4日間あればいろんな撮影が可能だ。よーし、どこに行くかな。道東・羅臼でオオワシや流氷か?

 最北端の宗谷岬? いやいや納沙布岬の日の出やキタキツネも撮ってみたい。真冬の富良野も美しいだろうな……。妄想が止まらない。

今回は行き帰りともに商船三井フェリーのさんふらわあ さっぽろを利用した。定員590名でトラック154台、乗用車146台が搭載できる。ディーゼルエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドフェリーである

 なんせスタッドレスタイヤを履いた、スバルの最新AWD車、スバルXVとフォレスターで行くんだし、どんなに雪が降っていても入っていけるだろう。しかも今回はe-BOXER。

 うーーん、腕がなるぜ! 絶景フォト撮ってくるぜえ! ところがその後……打ち合わせをし、詳細や日程をつめていくと……。

「往復は茨城県大洗港から苫小牧への長距離フェリー、商船三井フェリーのさんふらわあを使用」

「北海道に泊まるのは一泊」

「読者の興味の高いグルメ情報(海鮮など)は取材必須」

「札幌すすきのホテルを予約済み」

「なるべく夜間の走行は控えて安全第一」

 じぇじぇじぇ!(古っ!)それじゃあ絶景もオオワシも無理じゃないか!

■撮ってよし!! 食ってよし!! 充実ドライブに安心感を

 そんなモヤモヤな気持ちのまま東京を出発したが、ハンドルを握ってしまえばスバルXV(e-BOXER)の乗り心地のよさ、高速道路の伸びやかな加速にご機嫌になった。

 一般道、高速道路を超えてあっという間にフェリー乗り場着。加速のよさはモーターがアシストしてくれるe-BOXERのよさを実感しちゃうところ。

 約15年ぶりの大洗~苫小牧のカーフェリー。

さんふらわあ船内の夕食は、メインのおかずを3種類から選び、ごはんやサラダなどの副菜を好みに応じて選べるバイキング方式

 ペター・ソルベルグがそれこそスバルのインプレッサWRCで大活躍したラリージャパン取材時にもお世話になったんだった。

 今回は超快適な最上階豪華個室でゆったりと優雅に船旅。展望風呂やレストランなどを満喫。なんていい旅なんだ。船旅の余裕も悪くない。

 このままずっとこの船で暮らしたい気分だが……船は18時間弱の航海を終え、14時少し前に苫小牧に着いた。

 そこから1時間ほど、雪道と路肩に除雪された雪が溶けだすような厳しい状態の国道を走り「支笏湖」着。ネイチャーフォトを狙う。しばらくすると、「あれ?もう日が暮れるじゃん」さすが北海道、日没が早い。ここでタイムアップ。 チーン。

大きな荷物が運べるのがマイカーの旅の魅力。宅急便では送れないような大事な大型レンズも車載で運ぶことができる。キャンプチェアも持参で優雅に被写体を狙うことができる。

 -3℃の高速道路を禁断の夜間走行で札幌へ向かう。安心安全というだけでなく、地元の人たちのけっこう速い? 流れにも乗れてしまうほどの操縦安定性。うーーん、素晴らしい。

 道中スバルXVとフォレスターを交互に乗り比べてみたが、視線の高さや取り回しのしやすさ以外の差を感じることはなく、違和感なく乗りこなすことができた。

  札幌市街地に着くとイルミネーションで盛り上がっていた。そうか、この公園が雪祭りとかやるとこなのね。

夕食はすすきの駅近くの「63ジンギスカン」で生ラム肩ロースなどを楽しんだ。東京にもラムのお店は多いけれどやっぱり本場はひと味もふた味も違う!! 強い火力で焼いた肉はジューシー

 こういう観光情報に弱い自分を反省しつつ、すすきのの隠れ家的ジンギスカンの名店「63」のラム肉に舌鼓。

 ハシゴして大人気ラーメン店「けやき」の行列に並び絶品の「みそラーメン」で温まる。同行した取材班の幸せそうな表情が印象的だ。安定感抜群。

シメは行列のできるラーメン店「けやき」で味噌ラーメンをいただく。あっさりめの味噌スープと野菜の甘みがあわさって抜群にうまい。カロリーオーバーなのはさておき……

次ページは : ■ 愛されるクルマや人はバランス感覚が抜群だ!!

最新号

ベストカー最新号

【新型86/BRZ 世界初公開】5ドアジムニー最新情報入手!!|ベストカー5月10日号

ベストカー5月10日号、本日発売!! 4月5日に全世界公開されたばかりの新型トヨタ86/スバルBRZの情報をベストカー本誌の独自視点で分析します!5ドアジムニー最新情報も登場。

カタログ