いよいよ10月15日に正式発表が迫ったスバルの新型レヴォーグ。スバリストのみならず全幅1800mmを切ったサイズなど、日本の自動車ユーザーを徹底的に考えた存在だ。
そんなレヴォーグはすでに各媒体でかなりの高評価。走りはもちろん、予防安全性能についてもアイサイトがしっかりと進化してきたことは大きい。
今回は日本カーオブザイヤー選考委員にして、超クルマ好きのテリー伊藤氏に発売直前の試乗会に参加してもらった。「真剣に欲しくなった」というニッコニコの笑顔でコメントを残していたが、その理由に動画とともに迫っていこう。
文/テリー伊藤、写真/西尾タクト、動画/K・Akiba【PR】
■全幅1795mmに込めたスバルの技術者魂を感じよ
私、テリー伊藤、勇んで袖ヶ浦フォレストレースウェイにやって来た! SUVの時代といわれて久しいが、最近ステーションワゴンの優位性を感じている。
というのも2〜3カ月に1度のペースで軽井沢に出かけるが、ワゴンのほうが圧倒的に疲れを感じないのだ。視界のいいSUVよりも、重心が低く気持ちよく走ってくれるステーションワゴンのほうが、古希を迎えた体には心地いいのだ。
ともすれば、ステーションワゴン好きは輸入車を選んでしまいがちだが、全幅1800mmを超えるクルマがほとんど。正直運転にそれほど自信のない私の中では血圧130と同じで、1800mmは重要な数値。
1800mm以上だと心理的な負担になってしまう。聞けば新型レヴォーグの全幅は1795mm。たった5mmだが、血圧125と同じでセーフ! 私のなかでは、試乗したくてたまらない存在になった。
私にとって試乗は商談と同じ。車を買うか買わないか、真剣勝負だ。ゆえにテリー伊藤ではなく、伊藤輝夫(編註:テリー伊藤さんの本名)がむき出しになり、ついお値段は? と聞いてしまう。
今回もTVショッピングの決めのひと言「気になるお値段は?」と同じくらい何度も「いくらですか?」と技術者に詰め寄った。技術者をディーラーマンのようにしてしまい、恥ずかしいが、これもむき出しの伊藤輝夫だ、しかたない。
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