【ヨコハマG.T. SPECIAL復活!!】国産タイヤが旧車を救う?? 若きビートルオーナーが実体験してみた【PR】

【ヨコハマG.T. SPECIAL復活!!】国産タイヤが旧車を救う?? 若きビートルオーナーが実体験してみた

 クラシックカーというものの定義はいろいろとある。

 もちろん戦前のクルマもそのカテゴリーに入るのだが、近年は196o年代~1970年代までのクルマをクラシックと呼ぶことも多いようだ。

 そんなクラシックカーオーナーたちの悩みの種といえば部品だろう。輸入車、国産車限らず、必要な部品がなければ修理もできない。

 ましてやタイヤとなるとなかなかリプレイス品の生産も難しく、エンジンはかかるけど走れないなんて問題に直面する。

 なかには新車時オリジナルのスタイリングを維持するために、装着から10年以上たっているなんてオーナーも。

 そんなタイヤで悩んでいたオーナーにベストカーWebは出会った。なんと20代にして50年以上前のフォルクスワーゲン・ビートルを維持しているSさんだ。

 1966年式のお父さまの忘れ形見を愛でる彼の1日を追った。

文:ベストカーWeb編集部/写真:池之平昌信【PR】

※今回の取材車両はクラシックカーのためシートベルトが当初より装備されていません。道路交通法のシートベルト装着義務の適用外になります。


■父からの贈り物を維持するということ

 湘南エリアと言われる神奈川県茅ケ崎市。サザンオールスターズの桑田佳祐氏の故郷としても有名なこの地に、23歳の若きビートルオーナーがいるという。

 しかも愛車ビートルは1966年式の「ヤナセ物」とよばれる貴重なモデル。フォルクスワーゲン・ビートル Type1の正規輸入車だ。

出発前には必ずオイルチェック。キャブの空冷エンジンだから日ごろのメンテナンスをしっかりしておく必要がある

 そんなオーナーSさんの愛車は実は亡きお父さまの忘れ形見。だからこそ愛車への思いは人一倍強い。

 まさに「一生もの」なクルマ。だからこそ普段からメンテナンスは欠かさず、常に快調に走らせられる準備をしている。

 エンジンはノーマルの1300ccから1776ccへと換装し、ビートルでは定番ともいえるチューニングを施す。

 当日は生憎の雨交じりの天候だったがお気に入りの休日の過ごし方に密着させてくれた。

1776ccにスワップしたエンジンは絶好調。半世紀前のクルマではあるがしっかりと交通の流れに沿って走ることができる。

「海が身近な湘南育ちなのであまり”海に行こう!!”と意気込んで行くことはないんです。でもたまに海の音や匂いを感じたいというか。キザですかね(笑)」。

 爽やかな好青年をお手本に描いたようなSさん。ドライブで立ち寄った茅ケ崎の海岸は生憎の雨模様だが笑顔を絶やさない。

 しかし愛車のコンディションには敏感なのはさすがクラシックカーオーナー。当日は雨雲もあり湿気が多く、ご本人曰く「キャブの吹け上がりがイマイチです」。

「生きてるって感じるんですよね。クルマなんですけど、人間と同じで呼吸してて。そんな”生”の感じがこのビートルにはあって。今日は雨でダルイって言ってるのかなーとか」。

こうして見るとまるで数十年前のような雰囲気だが、名車と海のマッチングはやはり裏切らない

 若者のクルマ離れなんてどこ吹く風。かなり強い意思を持ってビートルと触れているSさん。

 午前9時から取材を始めてかれこれ2時間。あふれ出てくるクルマ話に華が咲いてしまった。

 そのなかで担当の関心を惹いたのが最近苦労した整備ポイント。なんとタイヤだという。

次ページは : ■国産タイヤが旧車の未来を救ってくれる?

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