「オプカン」はオシャレだけじゃない!! オフロード走りまくって徹底体感……クロストレックとフォレスターで驚愕試乗【PR】

「オプカン」はオシャレだけじゃない!! オフロード走りまくって徹底体感……クロストレックとフォレスターで驚愕試乗

 トーヨータイヤとスバル、そしてベストカーのコラボで実現した「オープンカントリー体験会」。オフロードで驚異的なグリップを体験しつつ、オープンカントリーの実力をとことん知ってもらうイベントの評判はいったい!?

文:ベストカーWeb編集部/写真:小林岳夫

【画像ギャラリー】「オプカン+スバルAWD=最強」の証拠写真をじっくり見て!(7枚)画像ギャラリー

■オフロードも想定内の「オープンカントリーA/T III」

見よ、このムチムチ感!!! かっこいいったらありゃしない!!! そしてトラクションだってほんまもんだぜ
見よ、このムチムチ感!!! かっこいいったらありゃしない!!! そしてトラクションだってほんまもんだぜ

 まず今回の試乗イベントでグッと目を引いたのがスバルクロストレックに装着されたオープンカントリーA/T III。このタイヤはオフロードも視野に入れつつ、舗装路での快適性も重視したタイヤ。

 だから世間的には「オフロードは実は弱いんでしょ」なんて思われているのだけど、実際のところはどうなんでしょ!!? ということで参加者の皆さんに乗ってもらいました。

 まずこのルックスを見てほしい。すごいぞ、このムッチリ感!! ホワイトレターもドレスアップに効いてるんですよね~。肝心な走りはどうかといえば……。

オールテレーンタイヤでもしっかりと地面を噛むのがオープンカントリーA/T IIIの凄さ。跳ねあげた泥がブロックの形になっているのが分かる
オールテレーンタイヤでもしっかりと地面を噛むのがオープンカントリーA/T IIIの凄さ。跳ねあげた泥がブロックの形になっているのが分かる

「これって舗装路がメインのタイヤって思ってたんですけど、全然オフロードもいけるじゃないですか!! M/Tとかになるとどうなっちゃうんだろう。キャンプがメインの私にはA/T IIIで不足はないです」なんて参加者のコメントも。

 縦方向のトラクションもしっかりしているから、キャンプなんかでもしっかり走れちゃうし、林道ドライブ程度ならこのタイヤでも不安はないぞ。A/Tという名前に捉われすぎちゃうともったいない!?

ジャーナリストの竹岡圭さんも来てくれたぞ!!
ジャーナリストの竹岡圭さんも来てくれたぞ!!

■一世を風靡する「オープンカントリーR/T」はやっぱスゴイ

フォレスターは大人気のオープンカントリーR/T。さすがに本格SUVとの相性は抜群だぜ
フォレスターは大人気のオープンカントリーR/T。さすがに本格SUVとの相性は抜群だぜ

 続いて皆さんおなじみのオープンカントリーR/T。街中やキャンプ場でも見かけることの多い定番タイヤだが、実はあまりオフロードを走ったことがないユーザーも多い。

 でも「ラギッドテレーン」というからにはオフロードも安心して満喫できる。前出のオープンカントリーA/T IIIと比較する試乗ができるのも、今回の体感イベントのミソ。

 オープンカントリーR/Tを装着した車種はフォレスター。大人気SUVにはやっぱり本格派が似合う。八の字コースも設定したのだが、コーナリングをしながらの加速はタイヤの性格の差が大きく出る。

長いダウンヒルでも安定したグリップ感を得られる
長いダウンヒルでも安定したグリップ感を得られる

「R/Tはリアが少し出るイメージがあるけれど、そこからグググッと路面を噛むイメージ。A/T IIIは終始安定しているけど、どちらかというとオフロードでは安定感重視でピタッと止まる印象でした」とコメントをしてくれる参加者も。

 もちろん車重の違いや重心の差もあるものの、R/Tのほうがやはりオフロードでは使いやすい性能を発揮してくれることは体感してくれた参加者が多かった。

次ページは : ■スバルのガチAWDを徹底体験する

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!