軽量化によって最大積載量3.5tを確保!
架装対象は小型トラック2~3.5トン積・超ロングボディ車で、シャシーによって前述の荷台傾斜角や作業全長、積載量といったスペックが変わるものの、架装重量を約250kg軽減しており、最大で積載量3.5tまで確保可能としている。近年の乗用車(特にSUVやミニバン)は、ハイブリッド車やバッテリーEVなど車両重量が増えているため、積載量の余裕は大きな強みだ。
荷台の傾斜・スライドの各動作は従来型と同じく、それぞれ油圧シリンダーのピストン伸縮動作を直接用いる「全工程シリンダ」を採用。高い信頼性と耐久性、メンテナンス性で優れるとしている。また、荷台を4点支持して横方向への動きを規制する「ブレガード+」も同じく従来型から継承した。
なお、積み降ろし作業時に荷台の荷重を分散する折りたたみ式リアステー(支持脚)の装着モデル(UC-02EG)も、従来型にはなかったバリエーションとして設定している。
荷台スペックは、内法長5710mm×内法幅2080mm×内法高110mmで従来型と同一、床面地上高は960mm~1070mm(後車軸上)でこちらもほぼ同等、床板は2.8mm厚の縞鋼板で、従来型(3.2mm厚)に対して薄板化している。荷台上には容量1.3トンのウインチを装備する。