古河ユニックが1台積み車載車のハイエンドモデルを発売! 新型NeoA(ネオエース)は3.5トン積も可能に!!

古河ユニックが1台積み車載車のハイエンドモデルを発売! 新型NeoA(ネオエース)は3.5トン積も可能に!!

 古河ユニックは12月10日、新型1台積み車両運搬車「ユニックキャリアNeoA(ネオエース)」の販売開始を発表した。新型NeoAでは、従来型に対して荷台傾斜角の緩和をはじめとする作業性の向上およびデザインの質感向上が図られ、架装重量の軽減で最大積載量3.5トンの確保も可能となるなど、大幅な商品力アップを達成している。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/古河ユニック

荷台傾斜角はゆるやかに作業全長はより短く

古河ユニックの新型フラットタイプ車載車「ユニックキャリアNeoA(ネオエース)」UC-02E型(写真:古河ユニック・加工:フルロード編集部)
古河ユニックの新型フラットタイプ車載車「ユニックキャリアNeoA(ネオエース)」UC-02E型(写真:古河ユニック・加工:フルロード編集部)

 現在、1台積み車両運搬車(以下車載車)のほとんどが荷台をスライド・傾斜させるメカニズムを備えているが、新型ユニックキャリアNeoAは、その中でも、荷台全体をほぼ地表面に降ろすことができる『フラット型』である。

 フラット型は、荷台の最大スライド時で傾斜角が水平に近くなることから、最低地上高の低いクルマや前後オーバーバングの長いクルマでも積み降ろしがしやすい特徴があり、特に高級輸入車の搬送業務やロードサービス業界などで支持を集めている。

 新型ユニックキャリアNeoA(メーカー型式:UC-02E)では、積み降ろし作業時の荷台傾斜角が約0.8度(最大スライド時)~約9.6度(最小スライド時)で、従来型の最大スライド時(約1.4度)に対して傾斜角の緩和を達成した。

 また、作業全長(トラックシャシーの前端から荷台道板の後端まで)は13590mm(最大スライド時)~10815mm(最小スライド時)で、従来型の最小スライド時(11810mm)に対してほぼ▲約1mもの短縮を実現、より省スペースでの積み降ろし作業が可能となった。

 荷台後部の接地ローラーは標準で4個装備となり、従来型の2個に対して、安定性がより高められている。

NeoA/UC-02E型では最小の荷台傾斜角が約0.8度となり、従来型(Neoα+/UC-01NEXRS型)の約1.4度よりさらに緩和されている
NeoA/UC-02E型では最小の荷台傾斜角が約0.8度となり、従来型(Neoα+/UC-01NEXRS型)の約1.4度よりさらに緩和されている
NeoA/UC-02E型の作業全長。「作業全長」とは車両積載が行なえる状態でのシャシー前端と荷台後端の総全長を示す。0.4度時では従来型より+135mmと少し長くなるが、9.6度時では▲995mmもの短縮を実現している
NeoA/UC-02E型の作業全長。「作業全長」とは車両積載が行なえる状態でのシャシー前端と荷台後端の総全長を示す。0.4度時では従来型より+135mmと少し長くなるが、9.6度時では▲995mmもの短縮を実現している

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