UDの大型トラック「クオン」7速マニュアル車が2025年春からいすゞ製に! どのようなクルマになるのか?

UDの大型トラック「クオン」7速マニュアル車が2025年春からいすゞ製に! どのようなクルマになるのか?

 UDトラックスは12月19日、2025年春から供給を開始する大型トラック「クオン」単車型の7速マニュアルトランスミッション(M/T)搭載モデルの内外装と車型ラインナップを発表した。このモデルは、いすゞ自動車の藤沢工場で生産する。なお、一部の特殊な車型とトレーラ牽引用トラクタ車型の7速M/T車では、いままで通りUD生産モデルを継続する。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/UDトラックス

いすゞギガ・ベースの7速マニュアル車

UDトラックス・クオンの単車系7速M/Tモデル。いすゞで生産される「藤沢モデル」である。UDのブランドアイデンティティであるヘキサゴングリルを採用するが、ヘッドライトはギガと共用
UDトラックス・クオンの単車系7速M/Tモデル。いすゞで生産される「藤沢モデル」である。UDのブランドアイデンティティであるヘキサゴングリルを採用するが、ヘッドライトはギガと共用

 2025年春から発売するクオン7速M/T車は、いすゞ「ギガ」7速M/T車をベースとしたUDブランド車となるもので、現行型クオンのデザインコンセプトを踏襲したヘキサゴングリル、ブラック基調のインテリアカラーを独自に採用した。この手法は、逆にクオンベースでいすゞブランド車に改めた、現行型ギガ・トラクタとほとんど同じである。

 もちろん走行性能はギガ7速M/T車と同一で、エンジンは排気量9.8リッター直列6気筒ターボの6UZ1-TCS(最高出力380PS・最大トルク185kgm)または6UZ1-TCC(最高出力360PS・最大トルク160kgm)の2機種を搭載する。全車2015年度重量車燃費基準を達成し、一部シャシーは+10%(2RG-車)および+5%(2PG-車)の超過達成車となっている。

 先進運転支援システム(ADAS)は現行型クオンとほぼ同等の装備だが、クオン7速M/T車では標準で前方衝突警報装置(MOIS)、オプションでEDSS(ドライバー異常時対応システム)を装備するなど、一歩進んでいる面がある。

 また運転席シートも、サスペンションロック機能とベンチレーション機能を備えた高機能ベルトインシートをはじめ、イスリングハウゼン製ベルトインシート、標準シートの3種が設定されるなど、現行型の2種よりも選択肢が多くなっている。

 いっぽう、新型クオン7速M/T車の車型ラインナップは、現行型7速M/T車を一部を除いてほぼ踏襲しており、カーゴ(物流)、ダンプ、ミキサーの3用途に対応した専用シャシーをそれぞれ設定。既存クオン・マニュアル車ユーザーの大半が、スムーズに移行できるようにラインナップが構成されている。

クオン単車型7速M/Tモデルのインテリア。ブラック基調の内装色もクオン上尾モデルを踏襲する
クオン単車型7速M/Tモデルのインテリア。ブラック基調の内装色もクオン上尾モデルを踏襲する

次ページは : 現行型をほぼ踏襲する車型ラインナップ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタのエスティマが復活!? 日産はどうなるの? ベストカー1月10日号発売中!!

トヨタのエスティマが復活!? 日産はどうなるの? ベストカー1月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは! CX-80のディーゼルモデルの仕上がりが想像以上でた…