インドも車両総重量3.5トン小型ディーゼルトラックがアツい!? 大手商用車メーカーVECVが新規参入!

インドも車両総重量3.5トン小型ディーゼルトラックがアツい!? 大手商用車メーカーVECVが新規参入!

日本の小トラに近いサイズ

アイシャー プロXのインテリア。写真はBEVモデルだがディーゼル車もほぼ同じで、インパネシフトがマニュアル5速ゲートとなる
アイシャー プロXのインテリア。写真はBEVモデルだがディーゼル車もほぼ同じで、インパネシフトがマニュアル5速ゲートとなる

 寝たフロントウィンドゥと高い位置にマウントされたヘッドライト、後輪シングルタイヤというエクステリアから、あまり大きくは見えないプロXディーゼルだが、そのサイズは全長4790mm(ホイールベース2610mmモデル)または5100mm(同2730mmモデル)×全幅1750mm×全高2080mmで、寸法だけでいえば、日本のいすゞエルフ/三菱ふそうキャンター/日野デュトロといった小型トラックとさほど変わらない。

 ホイールベース2730mmモデルの荷台長3.3mは、同セグメント最大となるもので、プロXの特徴の一つとなっている。メーカーオプションとして設定するリア一方開平ボディ架装時の積載量は1.8トンを確保する。

 インド車らしく3人乗キャブは簡素でエアコンもオプション、サイドウィンドゥは手動開閉式だが、直線基調のダッシュボードは端正にまとまったデザインで、LED透過照明型のデジタルメーターやインパネシフトを備える。ADAS(先進運転支援システム)に類する装備は、アドオン型のドライバーモニターと前面衝突警報、バックカメラを用意しており、荷台のオートロックや遠隔監視カメラなどご当地らしいセキュリティ装備も設定する。

 シャシーは、セパレートフレーム式かつストレート形状のラダーフレーム型というトラックらしいもの。そのサイドレールは細身だが、クローズ断面にして強度を確保している。前後サスペンションは半楕円リーフスプリングで吊るリジッド、タイヤサイズは7.00R15となる。ホイールベース2610mmモデルの回転半径5.2mもクラス最良という。

次ページは : 日本の小トラに近いサイズ

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

2026年に登場するクルマたち!「レストモッド」の世界へようこそ『ベストカー1.26号発売!』

2026年に登場するクルマたち!「レストモッド」の世界へようこそ『ベストカー1.26号発売!』

ベストカー1.26号 価格650円 (税込み)  カレンダーも残りあとわずか。今号が202…