あのパンクしないタイヤが欧州で初導入!! フランス郵政公社がミシュランのエアレスタイヤを採用し運行をスタート

あのパンクしないタイヤが欧州で初導入!! フランス郵政公社がミシュランのエアレスタイヤを採用し運行をスタート

 ミシュランとフランスの郵政公社「La Poste」が提携し、エアレスタイヤ「ミシュラン アプティス・プロトタイプ」による初運行を実施した。アジアに続き、今回2例目の試験採用となり、エアレスタイヤの実用化はもう間もなくか!?

文/フルロード編集部、写真/ミシュラン

新世代エアレスホイールテクノロジーの実用化を加速

La Posteの商用バンに装着されたアプティス・プロトタイプ
La Posteの商用バンに装着されたアプティス・プロトタイプ

 このほどミシュランは、フランスの郵政公社La Poste(フランス及びその海外県で郵便事業を行う公共企業体)と提携し、2023年6月27日よりフランスで、新世代エアレスホイールテクノロジー「ミシュラン アプティス・プロトタイプ」を装着したLa Poste車両の初運行を実施したと発表。

 今後2024年末までに、フランス北部のオードフランス地域で、約40台のLa Poste車両がアプティスを装着し手紙や小包を配達する予定としている。

 ミシュランは、先行してシンガポールで国際物流会社のDHLエクスプレスと提携(2023年1月)し、アプティスを装着した車両の試験運用を開始したが、欧州では今回が初採用となる。

 アプティスは、実際の条件下で公道を走行する世界で唯一の乗用車・ライトバン用エアレスタイヤで、画期的なタイヤ・ホイール構造およびハイテク材料を採用することで、タイヤのパンクや破裂などのリスクを除外。

 空気圧補充や点検の必要が無くなり、メンテナンスの負荷を大幅に軽減することができる次世代のタイヤである。

 とくに商用車ではダウンタイムが最小化し稼働率が向上、事業の生産性の最大化が可能になるとして期待がかかる。

 ミシュランの発表によれば、乗用車用の同エアレスタイヤは、2024年頃に一般発売を予定している。

 今回、La Posteとの提携に際し、ミシュランのOEM事業ディレクター、Bruno De Feraudy(ブルーノ・デ・フェラウディ)は次のように述べている。

 「ミシュラン アプティス・プロトタイプは、タイヤの画期的なイノベーションで、2050年迄にタイヤを100%持続可能にするための重要なステップです。

 タイヤ構造とハイテク材料の約50件の特許で、より安全なモビリティと環境保全に貢献するミシュランの能力を実証しました。フランス最大手5万台の車両を保有するLa Posteがアプティスを採用したことを嬉しく思います」

 いっぽう、La Posteの副マネージングディレクター、Philippe Dorge氏は次のように述べている。

 「一世紀以上モビリティに貢献してきたミシュランとのコラボレーションを非常に嬉しく思います。我々はフランス全土に週6日郵便を配達し一日地球50周分移動するため、環境フットプリントを抑制しながら安全に運航する車両を必要とします。革新的なミシュラン アプティス・プロトタイプに性能と完全な安心を期待しています」

【画像ギャラリー】エアレスタイヤ「ミシュラン アプティス・プロトタイプ」をギャラリーでチェック(3枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!