北米最古の自動車メーカーとGMがコラボ!! 水素燃料電池のダンプ・ミキサーなどを共同開発へ

北米最古の自動車メーカーとGMがコラボ!! 水素燃料電池のダンプ・ミキサーなどを共同開発へ

 米国の老舗自動車メーカー・オートカーとゼネラルモーターズが燃料電池トラックの共同開発で合意した。GMの燃料電池システムを搭載する大型ダンプやミキサー車を2026年に発売し、その後、展開する車型を拡大する予定だ。

 ゼロ・エミッション化は特装車(米国で「ボケーショナル」と呼ばれる車両)でも急務となっているが、消費エネルギーが大きいこれらの車両はバッテリーEVだけでは成立が困難。大型商用車において燃料電池の重要度が増している。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/General Motors・Autocar LLC

オートカーとGMが燃料電池で提携

北米最古の自動車メーカーとGMがコラボ!! 水素燃料電池のダンプ・ミキサーなどを共同開発へ
19世紀創業のオートカーは現存する北米最古の自動車メーカーだ

 米国の大手自動車メーカー、ゼネラルモーターズ(GM)と、現在は特装系トラックなどを製造している老舗自動車メーカーのオートカーは、GMの「ハイドロテック」パワーキューブ燃料電池を採用するゼロ・エミッション特装トラックの共同開発で合意したことを2023年12月7日に発表した。

 1897年から自動車を製造しているオートカーは北米最古の自動車メーカーとして知られ、2022年には創立125周年を迎えた。現在は北米市場のカスタム特装トラックでマーケットリーダーとなっている同社だが、実は1923年に電気駆動のトラック(オートカー・トラックE1/E2)を製造しており、2021年にはおよそ1世紀ぶりにEVトラックをラインナップしたことが話題を呼んだ。

 今回のGMとのイニシアチブについても、頑丈かつゼロ排出なトラックというソリューションを顧客に届けるため重要な機会になるとみている。

 燃料電池技術は、EPA(米国環境保護庁)の定める環境要件に適合するための新しい駆動系オプションで、米国では「ボケーショナル」(直訳すると「現場の」という意味)と呼ばれる特装系トラックのユーザーが多いオートカーの顧客が、ゼロ・エミッションに移行することを支援する。

 GMの電動化戦略においても水素燃料電池はキーとなるコンポーネントであり、主に乗用車で採用されるバッテリーEVを超えて電動化を進めるために重要とされる。

大型車で重要度が増している燃料電池技術

北米最古の自動車メーカーとGMがコラボ!! 水素燃料電池のダンプ・ミキサーなどを共同開発へ
GMの「ハイドロテック」パワーキューブ

 燃料電池は水素と酸素の化学反応から電気を作り出す装置で、これにより水素をエネルギーに変換し車両を駆動するという仕組みだ。システムの重量がバッテリーEV(BEV)より軽量となるため、商用車にとって最も重要な積載量を確保する上でも有用で、また長い航続距離や動作時の静粛性、充填時間の短さなど、とりわけ大型車両のヘヴィ・デューティな用途に適した特性を持っている。

 世界的に各国で環境規制が進んでいるが、積載量や航続距離などの要件から、現状ではBEVでディーゼル車を完全に代替することはできない。燃料電池トラックのアドバンテージは、ディーゼルエンジンの大型商用車と同じ仕事をゼロ・エミッションで行なえるという点だ。

 GMのエグゼクティブ・ディレクターのチャーリー・フリース氏は次のように述べている。

 「GMの『アルティウム』プラットフォームなどEV駆動系は乗用車の電動化には素晴らしいソリューションです。しかしオートカーのクラス8トラックやターミナルトラクターなど、大きな商用車はもっとたくさんのエネルギーと短い充填時間を必要としています。

 私たちは、大量のエネルギーを消費する自動車カテゴリーで最大クラスの車両でもゼロ・エミッションを実現したいと考えました。このようなエネルギー集約的な用途では、燃料電池は理想的な技術です」。

 共同開発するトラックはGMの「ハイドロテック」パワーキューブを搭載する。要求の多い商用車向けの燃料電池駆動ソリューションはコンパクトでパッケージしやすくスケーラブル(拡張可能)という特徴を持ち、様々な産業に応用できる。例えば消防車や空港の地上支援車、さらには鉄道機関車や発電機などもアプリケーションの一つとなる。

 GMとオートカーのコラボによる最初の車両は2026年に製造を開始する予定で、アラバマ州バーミンガムにあるオートカーの工場で生産する。車両はオートカーによる受注生産で、顧客に直接販売する。

 最初はコンクリートミキサー車とダンプトラック(これらの車両は共通のアーキテクチャを持つ)で、のちに塵芥車(ゴミ収集車)とターミナルトラクタ(港湾などのコンテナターミナルでコンテナを移動するための構内専用車)を追加する計画。

 オートカー社長のエリック・シュワルツ氏のコメントは次の通りだ。

 「オートカーはカスタマイズされた特装系ソリューションを提供しています。環境規制が厳しくなる中、『ハイドロテック』燃料電池は、お客様が車両排出ゼロでEPAの要件に適合するための追加のソリューションになると私たちは考えています。

 GMの規模と信頼性、そしてハイドロテックの能力により、オートカーの既存のプラットフォームはさらに強化されるでしょう」。

次ページは : GMの「ハイドロテック」燃料電池パワーキューブ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!