トラック輸送を鉄道や船舶に転換することを意味するモーダルシフトだが、今日では「2024年問題」の解消にも寄与するものとして、あらためて注目されている。
なかでも大量輸送に対応できる内航海運(中・長距離フェリー/RORO船)はその大本命だ。
国土交通省では内航海運の利用を促進しようと、このほど中・長距離フェリー、RORO船のトラック輸送に係る積載率を公表。積載率70%未満の航路も多いことがわかった。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真・表/フルロード編集部、写真AC、国土交通省
新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中
ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…