モーダルシフトの本命は内航海運だ! 国交省が積載率に余裕のある航路を公表

モーダルシフトの本命は内航海運だ! 国交省が積載率に余裕のある航路を公表

 トラック輸送を鉄道や船舶に転換することを意味するモーダルシフトだが、今日では「2024年問題」の解消にも寄与するものとして、あらためて注目されている。

 なかでも大量輸送に対応できる内航海運(中・長距離フェリー/RORO船)はその大本命だ。

 国土交通省では内航海運の利用を促進しようと、このほど中・長距離フェリー、RORO船のトラック輸送に係る積載率を公表。積載率70%未満の航路も多いことがわかった。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真・表/フルロード編集部、写真AC、国土交通省

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